咳止めにはちみつ大根

スポンサーリンク

喉がかれて声がかすれてしまっています。
鼻水も出るので涙目、ティッシュを大量に使ってゴミ箱が
大変な状態です。
寝ていても咳き込んで起きてしまうので、夜中にはちみつ大根を
仕込みました。
大根を1cm角に切って、はちみつをかけて漬けます。
レシピではひたひたとかありますが、少しもったいないので
大根から半分くらいにしてあとは水分にがんばってもらいます。
それでも数時間で水が出て大根もひたっていました。
タッパで作ったのでケチってもはちみつの濃度はあるので
ひとなめするとプラシーボ効果か、喉がすっきりするような
気がします。

はちみつ大根

しなしなになった大根も他の料理に使ったりもしますが、
今回は元気がなかったので捨てました。
汁をそのまま飲んだり、お湯で割って飲んだりします。
私はそのまま飲む方が好みです。

10年以上前に漬けた梅酒を息子が成人したことだし二人で
ちょこちょこ飲んでいます。
久しぶりにまた飲みましたが、私はすぐに真っ赤になってしまい
体がしんどくなってしまいます。
でも、喉の消毒にもなるかなと少量ずつ飲んでいます。
あまりにもしんどいので、熱を測ると37.8度。
やっと熱が出てくれたので、あとは下がるのを待つばかり。

今年はインフルエンザにもかかってないし、このまま風邪をひかずに
年越しまでいけるといいな。
月末はお友達とおでかけなので、今のうちに早く治さねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
マジックペン使用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村