黒糖蒸しパン

2018年8月9日

スポンサーリンク

昨日からの雨がようやく上がりました。
ウオーキング行けるかな?

台風18号がブーメランのように日本に来そうですね。
あの動きはなんなんだ・・5号といい今年の台風の動きは変だなぁ。

さて、最近おやつは手づくりが多いです。
(息子がお菓子買わせてくれない!)

クックパッドを見ていたら、話題入りに黒糖蒸しパンがあったので
作ってみました。
私、山崎パンの黒糖フークレエ大好きだったんですよね。
カロリーお化けですが・・・。
しかし、息子はフークレエが苦手。美味しいけどちょっと甘すぎかな。

ちょっと大きいココット皿4個分できました。

レシピはこちら

Cpicon 黒糖蒸しパン*フークレエ風* by こぽ*ちみ

うまく外すと、器に何も塗らなくてもきれいにはがれました。
薄皮?くらいは残るけど、すぐに水につけておけば洗うのも楽ちんです。

砂糖は60gにしました。
それでもやさしい甘さで美味しかったです。
もうちょい減らせるかな?
また次にでもチャレンジしてみよう。

今回、手が滑って酢が10g入って出来上がりがドキドキだったのですが
酸っぱくもなく出来てほっとしました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

時間に余裕があって、いい音楽と環境に、空腹でなければ
落ち着いて丁寧に描けることがわかった。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村