こどもと発達障害9

2018年8月9日

スポンサーリンク

長男と次男はスイミングに通っていましたが、次男が小さい子をいじめたり
選手の子の邪魔をするという事で次男だけが辞めることになりました。

次男は積極的に泳ぐというよりは遊びに行くという感じでした。
選手コースにいたので、タイムを伸ばすことを頑張ってほしかったのですが、
周りにまで迷惑をかけ、また選手の親から苦情が来てそのまま居続けることが
難しくなり、辞めました。

次男はなぜ自分だけが好きなことをやめなければいけないのか怒ります。
しかし、自分だけが楽しく過ごして他の子に迷惑をかけることや、いじめをしていたら
辞めさせられることもあると伝えますが、人の気持ちがいまいちわからない次男には
納得いかない説明だったと思います。
記憶のねつ造などいろいろあるので、たぶん勝手にやめさせられたと思っているでしょう。

このスイミングを辞めたこともありますが、今まで以上に言う事を聞かなくなりました。
塾の宿題はうそをついてやらない。宿題をしてからゲームやテレビという約束を破る。

塾の先生と相談して私もいっしょにやるのですが、小学生高学年なのに
簡単な掛け算、割り算ができなくなり、10-7の繰り下がりの引き算まで出来なくなる。
出来ないので終わらない。
出来なければ時間だけかかるので何もできない。
なんで引き算もできないの?と私も怒ってしまいます。

塾の宿題もそうですが、学校での宿題もしなくなります。
夏休みの宿題もやらないといけないのにやろうとしません。

おっさんに相談すると「したくなければしなくていいよ自分のことだ」といいます。
おっさんがそういうので次男はやらなくていいんだと本当に遊んでばかりになってしまいました。
私がやるように言っても聞く耳を持ちません。

やりたくなければ放って置け・・楽ではあると思います。
怒らなくてもいいし、子供も気分的には楽でしょう。
でもこのままでいいのか?
できるだけ私は口うるさく言っていたと思います。

でもやはり次男の言う事を聞かないことに拍車がかかってきました。
おっさんに相談すると、次男を怒るのですがそれは異常に怒り、
「え・・そんなに怒らなくても」と言うくらい怒ります。

おっさんは私にアピールするように次男を怒っていました。
次男を怒ることで私に良い所を見せているようでした。

次男はまた感情が高ぶり、地面に頭を打ち付けていましたが、
その時もおっさんは「何してるんだ」と次男を引きずっていました。
この二人のやりとりは私からみても怖いと思いました。

しかし、次男にとっては「怒られているのに何もしてくれない母親」と映っていたようです。
それは私が父から張り倒された時に母から「お客さんが見ているから」としか言われなかったと
同じ感じでした。
確かに、おっさんが怒鳴ると「近所の人に虐待と思われるんじゃ」と思ったことは多々あります。
これが母親の気持ちかと少しわかった気がしました。

次男はどうしたらわかってくれるんだろう?

おっさんに相談すると次男を異常に怒るようになる。
クラスの親からの苦情電話や学校からの呼び出しも絶えずある。
その対応をしてきたのは小学校にいる間ずっと私だった。

父のことと、鬱もあり、長男へのいじめ問題でいっぱいいっぱいだった。
でも、休めないほど問題は絶えず増えて行きました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

下書きなし。一発勝負。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村