ブルーベリージャム作りました

2018年8月9日

スポンサーリンク



連休最後の今日はいろいろ保存食を作りました。

ブルーベリージャムにジェノベーゼ、チリコンカンです。
今回の紹介はブリーベリージャムのみであとは後日・・

うちは砂糖をブルーベリーの15%で作っています。
よく低糖ジャムとか売っていますがそれよりも低いので、
保存期間はかなり短いと思いますがすぐに食べてしまうので
好きな甘さで作っています。
今回はブルーベリーが420gだったので、62g(のところを60gにしました)入れました。

ブルーベリージャムが手前に垂れているのはご愛敬・・・
口の狭い瓶に入れるのは大変だった・・!
ジャム用の瓶を買わなくちゃ。

今回、じょうごもなかったので、クッキングシートをくるっと三角に巻いてじょうご替わりに
したら、表面がツルツルしていてするっと入ってくれたので大正解でした。

じょうご欲しいです。
100円均一でいいから買おうかな。

ヨーグルト買って食べよう!楽しみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

やっぱり鉛筆ブラシだったら
ヘロヘロでも許せるような気がする。
ペン入れブラシ厳しい!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村