牛肩肉のBBQ風でランチ

スポンサーリンク

今日は良い天気です。
洗濯物もよく乾きそうで満足です。
午後から雷雨予定なので空をチェックしながらぼちぼち取り込む予定です。

牛肩肉の燻製

最近29日の肉の日に大きな塊肉を買うようにしています。
節約しないといけないのですが、息子の趣味である燻製もさせてあげたいので特別枠です。
毎月少しづつお金を分けておいて肉貯金もしているのでキツキツにしないでやりくりしています。
高い買い物をするとほかに無駄なものを買わないので良いかもしれません。

ライ麦パンに乗せて

ランチに薄切りにした肉をライ麦パンに乗せて食べました。
このときのためにスライスチーズやトマトなど用意していたので大満足な出来でした。
ライ麦パンもサワー種で作っているので酸味があって、スパイスのきいたお肉とよく合っていました。
ケチャップにアップルビネガーなどを混ぜて作ったソースも美味しくて作った息子も満足していました。
少し火を通しすぎた感はありましたが、柔らかくて私は問題なしでした。
息子は毎回何かしら反省しているらしく、また次に向けていいものを作ると意気込んでいます。

最近、息子にいろいろ料理を作ってもらっていて私は別のことをしているということも多くなりました。
料理が出来た後の台所の荒れようを見るとため息は出ますが、その分楽をさせてもらっているので片付けるのも苦ではありません。
「何が食べたいかいろいろリクエストして!」と言われたので、食べたいものをいくつかリストアップして作ってもらおうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村