市の健康診断

2018年8月9日

スポンサーリンク

ここ数年、健診は受けていませんでした。
おっさんがいる時には配偶者も健診が受けられるのですが
声もかけてもらえずにおっさんだけ健診を受けていました。
私も、おっさんといるのなら長生きしても意味がないなと行くつもりも
ありませんでしたが・・。

これからやることがたくさんあるので長生きしなきゃ!と、
市の健診を受けることにしました。

健診30分前から受付を始めるとのことで、40分前に着いたのですが・・

雨が降っているけど、長蛇の列でした。
市の健診をなめていた!人は少ないだろうなぁと思っていたのに・・!
尿蛋白が+(プラス)だったのが驚きです。年だなぁ。
身長は縮んでなかったから安心しました。体重は1年前より20kg減りました。
激やせ?いえ・・1年前が激太りだったんです・・。

あと、私は血圧を測るのが怖いのです。
腕が締め付けられてそのまま血が止まってしまうのではないかという恐怖。
健診を始める前に「わからないことや、何かあったら青い服の者に言ってください」
とアナウンスがあったのに、言ったらこの対応。

血圧が高いようで、何度も測りなおすけど怖いし注意されるし
下を忘れたけど上は156で終了しました。
腕を縛る系が苦手なようです。血が止まる恐怖。
私、前世で止血でもしながら死んだのかなと思ってしまいます。

腹囲を図るのはカーテンの中でしたが、
ズボンからはみ出る肉にダイエットを誓いました。
あれ?万年誓ってるけど?

問診と触診では血圧の高いことを指摘され、
家では120くらいなんですけどと言ったところ、
「血圧計は手首にまくのは若い人だといいけど、中年以降の人は
腕に巻くタイプがいいです」とのことで・・
うちは手首にまくタイプだった!!

私・・もう若くないんだった。悲しい。

採血は、血を取ることは全く問題ないのですが、
チューブで腕をしばるのがダメです。
手が紫色になっていくともう恐怖です。あれ、そんなに縛るものなんですか?
怖いです。

血を取る前に「アルコール綿で消毒しても大丈夫ですか?」と聞かれて
大丈夫と言ったのですが、やはり後で真っ赤になっていました。
今度からはアルコール消毒はやめようかな。
昔は腫れ上がっていたので、良くなった方なのですがまた最近弱くなったみたいです。

結果は1か月後らしいので、たぶん生活習慣病あたりで注意されそうです。
これからまた乳がんの検査も予約しているので数年ぶりですがいろいろ検査します。

うちの父親も毎年健診を受けていたのに末期がんで亡くなりましたが・・
普通の健診では見つからないものなのかなと思ってしまいます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

フルカラーでなければけっこう早く描けるようになった・・かな?
今回は2枚も描けた!


↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村