苦手になったわけ~その19~

2018年8月3日

スポンサーリンク

精神的に不安定になり、号泣したり胃痛と下痢に悩まされている時に
義妹の結婚式があると言われました。

また不安定になりましたが、義妹の結婚式には出ないといけないと思い、
思い切って帰省することにしました。

結婚式には着物を着なさいと言われたのですが、
外出したり食べ物を口にすると下痢になるのがわかっていたので、
私はドレスにしました。
着物姿で何度もトイレに行くのは無理だからです。

このやり取りだけでも胃がキリキリしていましたが、
帰省する条件の一つに、結婚式をするホテルでの宿泊を希望しました。
義実家に泊まると義母の夜驚症(やきょうしょう)に悩まされるので
これだけは譲れませんでした。

義妹と旦那さんになる人と会った時のことです。

おっさんに嫌味を言われて泣く泣く閉めたショップです。

それなのに何を自慢しているんだ?
自宅でするのは仕事ではないんでしょ?
ただ社長って言いたいだけでしょう?

おっさんに対しての不信感・嫌悪感が沸き上がりました。

義妹の結婚式で義両親と久しぶりに会いましたが、
義父が義母に対して「大丈夫か?」と度々言っていたので、
今思うとレビー小体型認知症の症状で体の動きがうまくいかなかったのではないでしょうか。

そして、久しぶりの孫の対面もあり、みんなで写真を撮ろうとなったとき

確か、結婚式前にホテルで義実家と食事をしたと思うのですが、
長男が小学校入学の話が出て、ランドセルや机をうちが(義実家が)買わないといけないね
などと話していて、ランドセルや机はうちだって選びたいし、
うちの親だって・・とグルグルグルグル回らない頭で考えていました。

そして、内輪での写真撮影で笑顔が作れず(口角が上がらない)
断ってしまいました。

結婚式で号泣しそうになるのをガマンすると言えば
辛さはわかるでしょうか?
胃痛と下痢と謎のモヤモヤをかかえてまた落ちていきました。

これで、義実家と私は会わなくなります。
以上が「苦手になったわけ」です。

おっさんに「義実家と距離を置きたい」と言った後に
おっさんから言われた言葉によりさらにどん底に落とされます。

次は「鬱と私」シリーズに移ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

集中線の文字を飾るバージョンに挑戦。
でも、ただ消しゴムかけただけなので、処理が甘すぎて
手抜きがバレバレです。
もう少し上手に加工できないものか。
がんばろう。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村