苦手になったわけ~その2~

2018年8月3日

スポンサーリンク

里帰りしなかった私は実家の母と姉が面倒を見に来てくれて
入れ替わりに義両親が来ました。

実母は炊事洗濯と私の育児をサポートしてくれました。(母乳育児だったので)
義実家と入れ替わりに実母が帰るときにはこれからの不安で泣いてしまいました。
母は「心配で帰れないじゃない」と言っていました。
その不安は的中してしまうのですが。

義母は息子をずっと抱っこしておくことで私を休ませようとしたのか?
夜中に隣の部屋からふすまをスパーーン!と開けた時には本当に驚きました。
そして、そのまま30分くらいずっと枕元で愛おしそうに息子を抱っこしていました。
ここで私は「取られる!!」「返して!!」と心にどす黒い気持ちがわいていました。

結局、布団におろして隣の部屋に戻ったらすぐに泣きだしてまた義母が来る前に
息子を抱っこし、おむつを替えて授乳しました。
胸はパンパンで、何も言えない自分を責めていました。

ただ、これだけのことで?と言われるかもですが、積み重ねにより
嫌悪に変わっていきました。
でも、それは義母にも一言も言っていません。
おっさんには言いましたが、またその反応は後日。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

1コマの4分割漫画にしようと思ったら小さすぎて入らなかったので
4コマ漫画にしました。
集中線に挑戦しました。
なんかやり方が違うのか、説明されている方法とは違う方法で配置しました。
新しいことをすると倍以上の時間がかかってしまうのはしょうがないのか。



↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村