また年金事務所より電話

2018年8月9日

スポンサーリンク

朝に年金事務所より電話がありました。

「昨日確認した時には第三号でしたが、第一号に変わっていましたので
来なくてもいいです。」とのことでした。

気分的にはセリフは違うけど前に描いたイラストの

これに近かった。
いや、確かにおっさんの会社で手続きをしないといけないと言われていて、
扶養から外れるから社会保険の資格喪失証明書をもらって市役所に提出したのにな?と
思っていたんですよね。
これは国民健康保険のみの手続きと思っていたけど、大丈夫だったんだな。
(おっさん、疑ってごめんね!きちんと処理できてたみたい!てへ)

そして後から思ったのが

これに尽きた。
交通費高いんです!!
年金事務所の周りになにか美味しいお店とかあるわけじゃないし
行くメリットがないんです!

今度は時間がかかってもいいから郵送で手続きとかできるといいなぁ。
いや、インターネットを使って手続きしたい。

電話をしながらこの人を動物みたいにするとこんな感じかなと
妄想しながらお話ししていました。
自分でも似てると思う。

年金分割の件はこれで手続きを進めてくれているとして、国民年金の支払いは
どうなっているのかな?と思い、市役所に電話をしました。

納付書が届かないと伝えると、「第一号になる申請をしないと届きません」と言われた。
あれ?私は 社会保険資格喪失証明書を国民健康保険と国民年金の両方に手続きとして
市役所で出したはず・・。

私は勘違いで4月に申請したと思ったけど、5/8に申請をしていたそうな。
(ブログを読み返せばわかることだったーー!)
でも、2~3週間で納付書が届くと聞いていたので1か月は経ってますがと
聞いたら、「年金機構から届きますので待っていてください」とのこと。

あ!市役所は第一号になる申請だけで、納付書は年金機構から届くんですね?
それは知らなかった。
離婚したのは4月26日ですが、どれだけ分支払うのでしょうかと聞いてみると、

「4月分、5月分を払うと思います」とのこと。
4月末に離婚しても4月分払うのかーーー!
でも、納付書が来てみないとわからないので、待ってみます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop
吹き出し、文字入れ、枠線:illustrator

昨日の2色塗りリベンジ。
ペン入れブラシ、筆圧を感知してくれるのは嬉しいけど
全て太線になるのは私の力がこもりすぎているせいなのね。
力を抜かなければ!ふわっと描くと線が細い!
毎回ふわっとかけない・・のは練習ですね。
全然描けない→ちょこっと描けるようになった
進歩だ!



↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村