父のこと~その1~

2018年8月9日

スポンサーリンク

※別ブログに書いていた内容をこちらに移します。

父はすい臓がんで、発見した時にはすでに末期でした。
その時は実家と付き合いは少なく、私が関わったのは本当に数日なのですが。

2011年8月1日

腰と背中の痛みのために、近所の内科へ。
総合病院へ行くように進められ検査する。

8月5日

S病院にてPETという機械で検査。

8月9日

母と姉に中央病院から呼び出し。
末期のすい臓癌で余命2~3ヶ月とのこと。

8月10日

父に末期のすい臓癌と告知。
しかし、余命は伝えず。

8月11日

総合病院に入院

8月12日

抗癌剤投与

抗癌剤

TS-1(内服薬)

1日目~14日目まで内服

ジェムザール(注射薬)
8日目、15日目。
16~21日は休薬。

3週間で1クールとのこと。

副作用

骨髄抑制

赤血球  貧血

白血球  易感染性

血小板  出血傾向

消化器症状

吐き気、食欲不振、下痢など

脱毛、肝障害、腎障害

抗癌剤を使ったところ、白血球が激減し、
血糖値が跳ね上がったので使用を中止。

レントゲンでも癌の縮小も見られず、大きくなって
いるので抗癌剤は効いていないとのこと。

※これらは全てメモと母・姉の情報です。

ノートに書き写して主治医と話をしようと
思っていたのですが・・・
後で書きますが、全然役に立ちませんでした(;´▽`A“

いや、こうやってブログに書いて記録に残せたから
良しなのだろう。

ああ、私の体調もやっと普通に戻ったけど・・

すごく長い、長い時間を過ごしたように思えます。