歯医者を変えるか悩む

スポンサーリンク

1週間くらい前から、虫歯とは違った歯茎付近がしみていて
知覚過敏かな?と思っていました。
うがいをするとき、口をゆすぐとき、麦茶を飲むとき、
サラダうどんを食べた時など、冷たいものがしみていました。
お湯で口をゆすいだり、飲んだりするのは大丈夫ですが
冷たいものがしみていやだなと思っていました。
それが最近では何もしなくてもうずくようになって、
歯が痛いと言うよりは、歯の奥や神経が痛い感じです。

慢性的な痛みはツライ


リンパ腺も痛いような感じがします。
その違和感と痛みで気分も憂鬱になります。
こうなったら病院に行くしかないと思ったのですが、
かかりつけの歯医者はとにかく完治までかなり時間がかかります。
前に差し歯が取れた時には半年もかかりました。
仮歯で半年過ごすのはかなりの苦痛でした。
その苦痛をまた味わうのかと行くのをためらいましたが、
とにかく気分が落ちるのは避けたいので歯医者へ行くことへ。

急患で行って1時間待ちで診察を受けると、虫歯ではなく歯が数か所
かけているとのこと。
歯の横、上が欠けていてとりあえず消毒と応急処置をしてもらって
正式に予約を取ることにしたのですが…
なんと、担当の先生だと4カ月先しか予約が取れない。
「月曜日なら女医さんがいますが」とのことで、来週であれば問題
なかったので、「月曜日でお願いします」とお願いしたところ、
なんと5月末の月曜日でした。

応急処置なのに1か月待ち、しかも痛みはひかずにしみるのも
治療を受けた時にはよかったけど、帰宅するとやっぱりしみました。
病院の水はぬるかったみたいです。
こんな状態なのに4か月待ち、早くても1か月以上待たなくてはならない。
もし、1か月待ったとしても治療が終わる保障もなく、まただらだらと
数カ月にかけて治療していかないといけないと思うと本当に嫌になって
しまいます。
どこの歯医者でもこんな感じだったっけと考えますが、
今通っている所はいい先生だったから通っていたけど、いつから
こんなに長期間にかけて治療する方針になってしまったのか。
歯のクリーニングも下の歯を処置したら1か月以上先に上の歯の
予約になります。
もう、いろいろおかしい。なぜ一度に終わらないのか。

病院を変えるのは本当に精神的にも疲れるので避けたいのですが
これはもう変えないとだめかもしれない。
神経の痛みが頭痛と一緒になってさらに閃輝暗点まで合わさって
最悪な状態な時もありました。
1週間前は知覚過敏かなと思っていたくらいなのに、ここまで憂鬱に
なるほど痛くなるとは思いませんでした。
よほどでないと病院に行かない私なのでやっと行ったのに、
まさか新しい歯医者を探すことになるとは…!
うちの周りは美容室と歯医者だけはたくさんあるので選び放題ですが
先生との相性もあるのでまた落ち着くかわからないのも憂鬱です。
痛みの憂鬱と、病院探しの憂鬱で久しぶりに病みそうです。

こんな長文を書いてしまうほど憂鬱です。
早く痛みから解放されたい。
このままでは1か月は痛いまま。
もう早速明日にでも飛び込みで病院に行ってみようか。
明日の体調と予定で考えてみようと思います。
かかりつけの歯医者にキャンセルの電話をするのも憂鬱…はぁ…

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
最初左向きで書いてたけど、左手にペンを持たせてしまって
左右反転させた…なんというミス