いろいろ収穫

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は体調が悪くて寝たり起きたりの繰り返しでした。
今月末に病院を予約しているので診てもらおう。

さて、先週だったかな?
家庭菜園で収穫しました。

大根とジャガイモ、ピーマン少し。
ピーマンはもう終わりなのですが、小さくても使えるので
ギリギリまで収穫したい。

大根はダンゴ虫に食われてて穴があいていました。
くやしい!でも、甘くて美味しかった!
まだ数本あるので太らせて収穫する予定です。

大根葉はふりかけに!

あとは、初めて植えたレッドムーンというジャガイモ。
今まではトウヤ、キタアカリを植えていましたが、買う時期が
遅くてレッドムーンしかありませんでした。残念。

いろいろ料理してみました。

ゆでたジャガイモをオリーブオイルで炒めて、塩+胡椒+粉チーズを
かけて出来上がり。

これは美味しい!
粉チーズがカリカリになっていてかなり美味しかった。

油で揚げる等は適さないと書いてあったけど、揚げてみました。
油を吸いすぎるなどでしたが、小さいジャガイモを丸ごと揚げたり
したので、あまり気になりませんでした。

カリっと揚がるけど、少し時間が経つと皮がシナシナになります。
でも、うちは揚げたらすぐに食べるので問題なく食べました。
別にべちゃべちゃになるわけでなく、中はしっとりしていて美味しかったです。
外で膜を作っている感じで油を吸ってる感じというよりは、
ジャガイモのねっとり感でした。

そして、一番味がわかる「蒸し」もやってみました。

サツマイモのようなしっとり感です。
ほっくりではなく、サツマイモの紅はるかのようなしっとり。

煮崩れしにくいとのことなので、肉じゃがやおでんにもよさそう。
今回は試し掘りで一部の収穫だったので(まだ小さかったみたい)
また大きくなったころに収穫します。楽しみ。

ごろっと出てきてくれると嬉しい。

まだニンジンとビートルートを植えてるけど、
上手にできるかな?食費節約になるか!?

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

コピック風ブラシで背景をががっと
塗ってみた。
昔、コピックでイラストを塗っていたけど
今はデジタルの時代なんだなぁ・・。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村