ハンバーグプレートとスコーン

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
息子の修論もあともう少しが締め切りです。
またヤクルトY1000を買ってラストスパートをかけてもらいます。
2月になったら引っ越しの準備!家具・家電を買いに行く楽しみが待っている!
せっせとご飯を作って応援します。

ハンバーグプレート

合いびき肉を買ってハンバーグをたくさん作り置きしました。
今回は中途半端に残った赤ワインをソースにしました。
じゃがいもをレンチンしてご飯には人参葉のふりかけをかけました。
人参葉のふりかけは大根葉のふりかけと同じように作ります。
これがまた良い風味でご飯が進みます。
葉っぱのついた人参があったら是非お試しください。
ハンバーグは毎回きちんと調味料をはかって入れたほうが良いということに気付いてから失敗なしです。

Cpicon 元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比率 by しるびー1978

毎回倍量作って焼いてから冷凍しています。
仕事から帰ったら解凍してすぐ食べられます。
息子が就職したら帰りが遅いのは私なので、ご飯を用意してもらおうかなと思っています。
こうやって作り置きしておけば一緒に用意しておいてもいいし、またこれから先の生活もどうなるかなと想像するのも楽しいです。
いずれはお互い別々に暮らす予定ですが、それまでは今の生活を楽しみます。

イングリッシュスコーン

息子にスコーンを作ってと言ったら海外のレシピを探して作ってくれました。
私はいつもCOOKPADから探して作るけど、息子は海外のものなので珍しいものが多くて面白いです。
きちんと腹割れもしていてとても美味しかったです。
昨年収穫したブルーベリーを冷凍していたものがまだあったのでジャムを作りました。
今年はジャムを作るのであれば市販のブルーベリーを買わないといけません。
これはこれで食べきれる量作れるので問題なしですね。

来月の引っ越しのために作り置きもほどほどに、今ある食材を使い切らないといけません。
思い出すのは冷蔵庫が壊れて必死に消費したことですが、これも良い思い出です。
その時よりも食材は少ないので前よりはマシなので、ぼちぼち頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村