タイカレーとゴーヤチップス

スポンサーリンク

今日も雷ゴロゴロで不安定な天気です。
息子はリモートでインターンシップの会議をしているので私は大人しく勉強しておきます。
リモートのおかげでコロナの不安はないけれど、この先の就職先探しなどどうなるかが不安です。
来年には就職先が決まりますように…。

タイカレーとゴーヤチップス

ナスは食べる前に素揚げして入れます。
甘くてとても美味しいです。
ゴーヤは安売りしている時にたくさん買ってスライスして冷凍保存しています。
そのまま解凍してゴーヤチップスにしました。
一度揚げておいて、タイカレーの準備が出来たら二度揚げしてカリッとさせます。

Cpicon *大人気ゴーヤチップス* by みっくママ

こちらのレシピでカレー粉を追加してみました。
うちでは苦いゴーヤが好きなので塩もみや湯がいたりはしません。
それでも最近のゴーヤは苦味が少ない気がします。品種改良なのでしょうか?
薄くスライスしたらパリパリになりますが、冷凍するのに適当にスライスしたので厚みがありますが、
二度揚げしているので外はカリッと中はゴーヤの味が楽しめてこれはこれで美味しかったです。
ゴーヤの時期にたくさん買って冷凍保存しておくと長く楽しめます。

アイスクリームでおやつ

平日、アイスクリームが半額なのでビスケットサンド(70円)を買って食べました。
チョコモナカジャンボやスーパーカップも70円なので出来るだけ半額の時に買っておきます。
あまり糖分を摂らないのと節約のために二人で1個です。
ビスケットサンドは切り目がないので包丁で半分にしないといけないのが面倒ですが、コーヒーに良く合うので最近よく買っています。
パピコ風アイスも冷凍庫に常備しているのでとりあえずは体を冷やすものはストックしてあります。

Cpicon 袋で簡単♡パピコ風チョココーヒーアイス♡ by maaaaa314

パピコ風アイスは今までジップロックで作っていましたが、砕くときに破れて事が多く、もったいないのでビニール袋に入れて作るようになりました。
これなら遠慮なく潰して破れてもかまわないので処理も楽になりました。

そろそろ締め日が近いので節約のためにコーヒーなど買い足していません。
禁断症状が出てきそうで、インスタントのコーヒーを水に溶かして胃に流し込んでいます。
カフェイン中毒なのか…節約もありますが、外に出るのがおっくうなので締め日が過ぎたらまとめて
買い物に行こうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村