いつものご飯と毛染め

スポンサーリンク

今日も寒い一日でした。
夜は仕事帰りに車の窓が凍結していて驚きました。
スタッドレスタイヤも来月履き替え予定ですがこんなにも早く寒くなるとは思いませんでした。
来年からは11月に全て終わらせることにせねば。

いつものご飯

相変わらずのパスタです。
自家製ツナでツナマヨパスタと、自家製ベーコンとジャガイモを使ってクリームパスタを作りました。
おくら納豆はサツマイモの葉っぱも入れています。葉っぱはゆでるとぬるぬるになるので、ネバネバぬるぬるで相性バッチリです。
ジャガイモを切ってフライドポテトを作りました。
ジャガイモを切って、片栗粉をまぶして揚げるとカリカリになりました。

Cpicon ☺節約レシピ♪鮪のあらで簡単手作りツナ☺ by hirokoh

ツナは沢山作って一部を冷凍、一部をオイルにつけて保存しています。

Cpicon Wダシで旨い♡ツナマヨ醤油パスタ by なないく

クリームパスタは全て目分量で作っています。
簡単美味しいのでクリームパスタは毎日でも食べたいくらいです。

息子が休みだったので、毛染めを手伝ってもらいました。
もう白髪を染めないと見逃せないくらい増えてきました。
仕事もしているし、身なりは整えないと恥ずかしいとやっと思えるようになりました。
離婚前は引きこもりでずっとジャージだったから今思うと枯れていたかもしれません。

毛染め

イラストでは茶色ですが、黒で染めています。
真っ黒は嫌なので、少し茶色寄りです。
美容室で染めるとロングなので1万円以上かかるから、自分で毛染め1箱800円×2で染めるとかなり安くすみます。
以前は500円×2で染めていましたが、少しお高いのも買って試してみました。
あまり違いがわからないけど、まぁ白髪が目立たなくなればよしです。
後ろ髪の方は見えないので染めにくいけど、息子が手伝ってくれるからどうにか今月も染められました。
これから寒くなるので、髪の毛を染めるのもツライです。
一階は暖房をかけていないので、これから付けるかどうか悩み中です。
寒くて風邪をひいてもいけないし…電気代は節約したいし…の繰り返し。
来年は11月最初には毛染めをしないと寒いと記録しておこう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村