未使用のスマホ解約

2018年8月9日

スポンサーリンク

5/1にソフトバンクを解約した時に、
未使用のスマホも解約しますか?違約金0ですし。」と言われた。
前に電気屋でのソフトバンクで聞いたときには
6月1日から更新月で、それ以前に解約すると違約金発生する
と聞いていた。

それを伝えると、
いえ、違約金は発生しません。6月からは利用料金が発生します。
と言われた。
危ない!電気屋の店員さん嘘ついた・・。

電気屋さんのソフトバンクでは解約等の手続きはできない。
ソフトバンクのお店に行かないといけない。
この両者で言ってることが違うというのもどういうことだろう。

未使用のスマホは基本おっさんがWEBを見るときなどに使っているものだった。
しかし、これにまた料金が発生するとは知らなかった。
名ばかりの契約者ですね。

確か、支払いの終わったスマホを4年間は無料で使えるとかで
ずっと請求書に0円で一緒に請求されていた。
これ、4年なんてもう忘れちゃうのではないのだろうか。

しかし、このスマホはおっさん所有のものなんだから
なんで自分の契約分(2台分)変更しなかったのだろう。
このままおっさんの分まで支払いが発生するところだった。

もし、本体支払いの終わったスマホを無料だからと
そのまま契約していたら料金が発生する期限を忘れることも
あるだろうから、覚えられる人であればいいけど、そうでなければ
解約した方がいいと思う。

本当だったら6月に解約しようとしていたから、運が良かった。
今の楽天モバイルは1年使ったらそれ以降は縛りがないので楽かな。
ほとんど家の中でしか使わないので、速さなど全く問題なしです。