恩着せがましい

2018年8月9日

スポンサーリンク

恩着せがましい・・文字にするとなんかすごいですね。
おっさんがそうだった。

私は市販の甘いお菓子が苦手。
特にSAなどで売ってるお土産(饅頭・クッキーなど)
別居してから数カ月後、なぜかおっさんから段ボールが届いた。

中には高級そうなリンゴ(ネットのついたやつ)6個。
超デカイ。その時にはうちにもリンゴ6個あったorz

そして、おっさんのいる地域付近のお土産もの?
クッキーから饅頭、飴やらどれだけ入ってるの!
というくらい入っていた。

リンゴも高級だけど、それほど甘くもないし・・
うちで買ったリンゴは超甘くておいしい。

いやがらせのようなお土産群。
ほとんど 捨ててしまった。

いや、本当に苦手なんですよヽ(;´Д`)ノ
そして、しばらくしたら

荷物届いた?」とメール。

「届いたけど、なんであんなに送ってくるの?
食べきれないじゃない」というと

食べきれなかったら近所に配ればいいじゃない

・・って、自分がまずいと思うおみやげ物を配れるわけないじゃない( ゚д゚)

食いくさしをあげるわけにもいけないし。

あー。義実家から大量に野菜が届いたときも
近所に配れ」って言っていたなぁ・・
血か・・。

うちの親は食べるだけ美味しいものを送ってくれる。

やんわり「量が多いので・・」というとやっぱり上記のことを言われる。
段ボール10kg以上を2箱で来るからね~!
大量のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ・・カレーか!
さすがに配りましたけどねヽ(;´Д`)ノ

というか、今の近所は農家の人や実家が農家、畑を持ってる人が
多くて野菜なんて困るほどあるってところばかりなんです~。
こっちがおすそ分けもらうくらいなのに・・!

おっさんは人に「ありがとう」と言わせるために
いろいろな手を使ってくる。

せっかく○○してやったのに!

・・・お願いしてないよー?

押しつけておいてそういわれると
感謝もできなくなる(;´∀`)

これが他人ならハイハイで終わるんだけど・・

あ!もうすぐで他人になれるじゃん!!
見返りを求めないよう私も気を付けようっと。