チリコンカン

2018年8月9日

スポンサーリンク

なんか無性に豆が食べたくなった。
豆たくさん!
というわけで、チリコンカン作りました。

5種の豆が入った缶詰と、レンズ豆、自分でゆでた大豆で
計7種の豆が入ったチリコンカン!
大豆も300g買って戻したら600gになったのでたくさん食べられる~。
それを冷凍しておいて、使いたい分だけ使います。
便利便利。
(だから冷凍庫がいっぱいになるんだよなぁ)

ローリエも庭に生えてるやつを乾燥させてぽぽいと入れる。
チリペッパーの代わりにハバネロペッパーをいれるのが
うち流。辛いの大好き!!!
この日のごはんは、ニョッキにクリームソースの
予定だったけど、牛乳がなくて急きょチリコンカンを
作ったのでした・・


チリコンカンって、パスタソースとしてでも使っちゃう。
ご飯にもあう。丼みたいにしていただきます。
豆にご飯てw なんかすごく偏ってますねヽ(;´Д`)ノ
でも美味しいからいいのだ(`・ω・´)

焼きそばにおにぎりだって、うどんにご飯だってあうんだもん!
後日、チリコンカンでパスタと丼作りました。
このチリコンカンもたくさん作って冷凍しておきます。

大きめのジップロックに入れて、4等分くらいにすじをいれて
おくと、4回分使いたいときに折って取り出せます。
忙しい日の夕方なんて楽ちん~。
(いや、いつも暇なんですけどね・・)

自分でゆでた大豆は缶詰と違って歯ごたえがあるので
美味しい!
おすすめです~。