納豆巾着、ひじきの煮物でごはん

スポンサーリンク

今日は昼から雷雨で肌寒い一日でした。
雨のせいか体調もあまりすぐれず横にっている時間が多くてこの先大丈夫かなと少し心配になります。
倦怠感はどうしようもないので薬がさらに減るか、体がステロイドに慣れるしかないのかもしれません。
ステロイドの離脱症状のような感じもします。
それでも生活できないほどではないし、仕事も疲れるけど働けるので頑張ります。

納豆巾着、ひじきなど

とある日の朝ごはんは、オールブラン+ヨーグルト+バナナ、とりハムサラダでした。
いつもはオールブランリッチとフレークを半々でしたが、フレークが甘く感じるのでこれからはリッチのみにします。
フレークの在庫がなくなるまで半々で食べる予定です。

お昼ご飯はひじきの煮物、厚揚げと小松菜の煮物、とりハム、納豆巾着、大根葉のふりかけ、白米でした。
作り置きのおかずばかりですが、できるだけ野菜多めで頑張っています。

夜ご飯は、同じく作り置きおかずと前日の残りものの鶏むね肉のレモンバターソース、大根葉のふりかけ+白米でした。
献立を考えるのが面倒な時に作り置きおかずはかなり助かります。
私が仕事の時も息子も作り置きのものがあったら食事を用意するのも楽になると思います。
とりハムもたくさん作ってカットしておいて数日食べる分と冷凍分でジップロックにわけておきます。
毎日サラダでとりハムを食べているので毎週とりハムを作っています。
鶏むね肉は安いのでサラダチキンを買うよりもかなりコスパが良いです。
サラダにも良し、パンにはさめばサンドイッチにも出来るので常備して損はない食材です。

最近疲れやすいので写真付きイラストもしばらく1枚で行こうと思います。
体力が回復したらまた枚数を増やしていきたいです。

血圧:朝109/68、夕113/75
本当に自分は高血圧の治療中だったか??と思うくらいの低さです。
降圧剤を飲んでいないのに安定しすぎているのも怖い感じがします。
でも、血圧が安定していて総コレステロールも安定してくれたら検診で引っかかるのも少なくなるかも?
今は肝臓の数値は引っかかると思うけど、出来るだけ正常値に近づけるよう頑張りたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村