とある日のご飯(親子丼、茶粥ほか)

スポンサーリンク

今日は曇りのち雨でした。
先週洗車したのにまた花粉が付きそうです。
買い物や家事をしてゆっくり過ごしました。
また明日からの仕事も頑張ります。

とある日のご飯

2月中旬の写真を整理しています。
ちょうど一か月前だけど、早く追いつくよう頑張って整理します。
とある日のご飯は親子丼、わかめスープでした。
鶏手羽トロが安い時に買ってストックしておきます。
親子丼はやっぱり胸肉より柔らかい鶏肉の方が美味しく感じます。

また別の日のご飯は、茶粥、豆腐、納豆でした。
茶粥はほうじ茶で作っています。
昔、実家で食べた茶粥は豆茶で作っていました。
豆茶とは聞いていたけど、こっちのスーパーでは売られているのを見たことがありません。
今度実家に帰省した時に探してみたいです。

夜ご飯はチーズタッカルビ風で、豚肉を使って作りました。
サツマイモも入れたのですが、美味しくてびっくりしました。
チーズタッカルビを作るときにサツマイモを入れると書いてあって「甘くないのかな」と思っていましたが、意外とおかず系にも合いました。
チーズを大量消費したいときはチーズタッカルビがいいですね。

豆苗とオカメインコ

豆苗を買ったときに、タッパに水を入れておいたらまた新しく葉っぱが出てきました。
2回目の収穫?ですが、うちのオカメインコが喜んでかじっていました。
3回目となるとちょっとひょろひょろな葉っぱになってきたのでオカメにもあげておしまいにしました。
98円で何度か楽しめるのでちょくちょく買っています。
サラダにもよし、鍋にもよし、ペットの青菜としても良しです。

うちのオカメは今年15歳になります。
前にパニックを起こしてケージにぶつかってから羽の1本が曲がってしまって変な方向に向いています。
もうあまり飛ぶこともなく、床をテチテチと歩き回って遊んでいます。
柱をかじったりして怒ると急いで私の方に向かって歩いてくるので、悪いことをしているという自覚はあるみたいです。
そんなやりとりがとても楽しくて毎日の癒しです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村