ひやむぎとたこ焼き

スポンサーリンク

最近のご飯は炭水化物多めです。
今日は暑くてお昼はひやむぎにしました。
安いそうめんを買うより安いひやむぎの方が美味しいことに気付きました。
そのまま市販のつゆで食べると飽きるので、ごまだれで食べました。

ひやむぎとごまだれ

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon そうめんに♡簡単♪おうちで絶品ゴマだれ by wakwaksan

ちょっとアレンジして練りごまも入れました。
さらにゴマ感UPして美味しかったです。
たまには変わったつけだれも良いものです。
家庭菜園のきゅうりとトマトが出来たら是非ともこのひやむぎに添えて
彩りと栄養をよくしたいです。
まぁ、夏休みの昼ご飯なんかはだいたいこんなものだったし、野菜不足感は否めないけど楽をしたい時にはしょうがない。

夕飯は前回好評だったたこ焼きにしました。
一度はまると次も次もと同じご飯になるのはどうにかならないものか。

たこ焼き

ひっくり返した後に、油を回しかけて揚げ焼きにするのが好きです。
出来たら保温にしておけば最後まであつあつのたこ焼きが食べられます。
60個焼きましたが二人で50個食べて10個は冷凍しておきました。
解凍して食べた時に美味しければ、今度は冷凍たこ焼きを量産する予定です。
まだ冷凍庫で眠っているので夜食にでも食べてみようと思います。

かつお節、あおのりは必須

試しにソースだけで食べてみると少し物足りない味でした。
かつお節とあおのりをかけると旨味がUPして満足な味になりました。
いつもの定番と思っていたかつお節とあおのりも美味しさの一部なんだなと
実感しました。
昔ほど栄養に気を付けるようにはなっていないのが困りものですが
どうにか今日も美味しいご飯が食べられました。
そろそろお肉が食べたいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
てんちゃんのGペン筆圧0

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村