焼きそば、チキンステーキ、麻婆豆腐でごはん

スポンサーリンク

今日はとても良い天気でした。
先日からの洗濯物も完全に乾いてとても気分が良いです。
今週は連休なのでまったり過ごしています。
昨日は職場の人が退職されるので息子と一緒に挨拶をしました。
息子も長年お世話になった人なので仕事を休んで駆けつけてくれました。
帰りにファミレスでごはんを食べましたが、最近のファミレスの閉店時間が早いことに驚きました。
心配していた胃も大丈夫だったみたいでホッとしています。

焼きそば、チキンステーキ

とある日のお昼ご飯は仕事の日定番の焼きそばでした。
目玉焼きに塩コショウした物を潰してたたんだものをトッピングするのが我が家流です。
昔、移動販売の焼きそばを食べたときにこの潰した卵を食べてから病みつきです。
ソース、マヨネーズをかけて味濃いめですが美味しくいただきました。

仕事の日は息子が晩御飯を作ってくれるので、この日はマッシュポテトとチキンステーキ、サラダ、かつお菜のお吸い物を作ってくれました。

旨味や甘味の成分となるアミノ酸が豊富である。
汁物や煮物に使うと鰹出汁のような風味が出ることからその名が付いたとされる。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

鰹出汁のような風味というので、かつお菜と塩だけで作ったみたいです。
残念ながら鰹出汁ほど味がでないので、普通に塩味のお湯でした。
あれほど味見をしなさいと言ったのに…!
でも、面白い味だったので良しとします。

マッシュポテトは息子も愛してやまないもので、良く作っています。

ダンナが愛してやまないマッシュポテト by ユミころ

チキンステーキは、ステンレスのフライパンで焼いていますが、火加減が難しいらしく最近ステーキ系はカリッと焼けずに不満らしいです。
いつも鶏むね肉のステーキですが、どちらかと言えばとりハムのような感じでこれはこれで美味しかったです。
ステンレスのフライパンは私もかなり苦戦しています。
焦げ付きやすいので重曹を買って洗ったりと手入れが大変です。
まだまだ修行不足なので頑張ります。

麻婆豆腐と海老シューマイ

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナ、リンゴでした。
果物を食べないとどうしても物足りないので、出来るだけ果物は切らせたくありません。
また今月も食費が高くなってしまうなぁ…。

お昼はマーボー豆腐に海老シューマイ、もずくスープでした。

豆豉(トウチ)を使った本格麻婆豆腐 by manmaT

豆鼓を買ったので、豆鼓入りの麻婆豆腐レシピを探して作りました。
豆鼓のみじん切りが大きくて粒が残ってしまったので潰すのが大変でした…。
がんばって潰して溶かしてどうにかなったので結果オーライです。
仕事が終わった息子が「中華だ!」と喜んでくれたので良かったです。
胃に悪いかと思って唐辛子は入れていなかったけど、豆板醤を少し多めに入れたのでピリ辛です。
海老シューマイは冷凍食品ですが、エビがぷりぷりで美味しいので気に入っています。
久しぶりにおかゆではない白米でおかずと一緒に美味しくいただきました。

血圧:朝138/84、夕134/84
朝と夕が同じ感じですが高めですね…。
昨日の暴飲暴食が悪かったか…?
久しぶりの暴飲暴食だったけど胃は大丈夫でよかった~。(反省してない)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村