月見うどんとテンペコロッケでごはん

スポンサーリンク

今日は曇りのち晴れの微妙な天気でした。
とりあえず洗濯物は乾いたので満足です。
市民税・県民税の申告書を市役所まで持って行きました。
面倒だけど、提出しないと国民健康保険の減額が受けられないのできっちり出しておきます。
またひとつやるべきことが減って少しストレスも減りました。

月見うどんと中華ポテト

とある日のおやつは中華ポテトでした。
サツマイモを揚げて溶かした黒糖を絡めて食べました。
美味しかった…けど、確実に胃を壊す原因の一つでした。

夜ご飯は軽く食べようということで月見うどんにしました。
朝と昼は前後しますが下の写真です。
昼とおやつが油もの…前日胃が悪くなかったので調子に乗ってしまいました。

テンペコロッケ

朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナ、リンゴでした。

お昼ご飯はおかゆとテンペコロッケでした。
たくさん作り置きしていたので、小さめ3個ほど揚げて食べました。
やっぱりテンペを食べると胃がモヤモヤしてしまいます。
これに加えて3時のおやつが中華ポテトだったので、夜には完全に胃を壊してしまって夜中までむかむかが続いてとうとう吐いてしまいました。

ここまで胃を壊すとは思っていなかったので自分でも驚きです。
胃薬が全然効かなかったので休み明けに胃腸科外科へ行って薬をもらい、胃カメラの予約をしました。
だいたい1か月期間が開いてしまうけど、逆流性胃腸炎ではないかということで
モサプリドクエン酸塩錠5mg、タケキャブ20mgを28日処方してもらいました。
8日ほど飲んでも改善が見られませんでしたが、10日を過ぎるころにはだいぶ落ち着いてきました。
薬のおかげなのか…?自然と治ったのかわかりませんが、なんだかんだ言って胃カメラの日も近づいてきたので問題なければいいなという感じです。

しばらくテンペは食べない事と、揚げ物は控えようと思っています。
控えるといいつつ、外食するときは胃薬を握りしめてその日だけは美味しく食べようと思います。
今、あまり症状がないのでついつい食べてしまう…。

血圧:朝126/80,夕120/74
朝は少し下が高かったけど、夕方は優等生でした。
いつもこれくらいだと安心です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村