カムジャチキンと砂肝でごはん

スポンサーリンク

今日は朝からずっと雨で、お昼過ぎから雪が降り始めました。
そのせいでかなり部屋が寒くなっています。
それでもコタツで頑張っています。
手がかじかむけど、今週さえ乗り切ればまた気温が上がりそうなのでもうしばしの辛抱です。
明日は晴れるそうなので洗濯物など干してスッキリしたいです。

カムジャチキンといつもの

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにバナナとヨーグルトでした。
今日買い物に行った時にはバナナが高くて手が出ませんでした。
ようやくバナナも安くなったなぁと思っていたのに…違うスーパーだと安いかもしれないのでぶらぶら歩いて果物を探しに行こうと思います。

お昼はカムジャチキンを作りました。
韓国の料理にカムジャタンがありますが、豚肉の代わりに鶏むね肉で作っています。
冷凍ご飯を温めなおしてジャガイモなどを潰しながら食べると超絶美味しいです。
茹で卵もスープをかけてご飯と一緒に潰しながら食べるのが美味しくて自分的にはかなりのご馳走になっています。
大きなジャガイモも圧力鍋にかけると柔らかく、中まで味がしみしみになってとても美味しくなっています。
高圧3分で後は自然放置、あまり長く放置するとジャガイモが崩れてしまうので注意です。

★絶品!簡単!カムジャタン鍋★ by myumyu0606
砂肝とおかゆ

夕ご飯はおかゆに砂肝、サラダでした。
この日はおやつなどいろいろ食べた日だったのか簡単なごはんでした。
最近、ご飯はおかゆが多くなっています。
最初は息子が胃が悪いというのでおかゆにしていたのですが、私も胃が悪い時が多いので一緒におかゆを食べています。

血圧:夕136/79
今日も少し体調が悪いなと思ったら血圧も高めです。
寒いせいもあるかもしれないけど、最近の体調の変化に年のせいかなと落ち込んでしまいます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村