最近のおやつ(ドーナツ、イチゴ大福ほか)

スポンサーリンク

今日は曇りのち雨の肌寒い一日でした。
風が冷たくてこのまま雪が降ってもおかしくないのでは?と思うくらいです。
昨日は暑くて薄着だったのに寒暖差に体調を崩さないか心配になります。

ドーナツとサイフォンでコーヒー

とある日のおやつはドーナツとコーヒーでした。
前の連休の時、遠出をしてドーナツを買ってきました。
ビターチョコレートドーナツはその名の通りビターで分厚い層のチョコで齧りがいのあるドーナツでした。
もう一つはシナモンのかかったシュガードーナツでシナモン好きな私にはとても嬉しい味でした。
どちらとも大きくて250円~でした。
息子と半分づつ食べて、そのあと運動を頑張ろうと心に決めました。

うちでは30年近くサイフォンでコーヒーを淹れています。
いつもと違うお店でコーヒー豆を買ったのでわくわくして淹れてみると、久しぶりにこんもりとアイスクリーム型になってくれました。
やっぱり豆なのか…!!
スッキリした味で甘いドーナツとの相性もばっちりでした。
とても良いおやつ時間を過ごせました。

菓匠 白妙(和菓子店)

ドーナツを買った同じ日に和菓子屋さんにも寄って数点買って帰りました。
イチゴ大福にはクリームが入っていて嬉しい驚きでした。
イチゴがとても美味しくてあんことクリームの相性もバッチリでした。
もう一つはそば饅頭で、半分に割ってみるとあんこがぎっしり詰まっていました。
この日は緑茶を飲みつつ食べましたが、甘すぎず素朴な味にほっこりしました。
食べてみたいものがたくさんあっていくつか買って帰ったけど、また買いに来たい!と思えるお店でした。

血圧:朝127/79、夕118/71
朝がちょっと高いかなと思いましたが許容範囲かな?
夕方は低くて安心しました。
今日はいつもより水分を摂っているのと針を打ってもらったおかげかも?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村