自家製パンチェッタ

スポンサーリンク

今日もとても良い天気でした。
外にiPadを持って行って描いてきました。
家で描くと集中力が持たずに枚数を描けないけど外だと集中して描けるのでもっと外に出たほうがいいかもしれません。
でも、ついつい外に出るとコーヒーなど飲みたくなるので出費が多くなりそうです。
家でコーヒーを淹れて水筒に入れて持って出るのも検討しておきます。

自家製パンチェッタ

自家製パンチェッタ3本目です。
塩分は3%でナツメグ、黒胡椒、ローリエを肉にまんべんなくつけてジップロックで1週間冷蔵庫に入れて漬けておきました。※塩分が低いので自己責任で※
その後、ピチット(脱水シート)にくるんで水分が20%飛ぶくらい冷蔵庫に入れて置きます。
今回は10日くらいかかりました。
ピチットから肉を取り出すと水分が結構抜けていて干したような感じになっていました。
このまま冷蔵庫に入れておくと傷むかもしれないので使いやすい大きさに切ってジップロックに入れて冷凍庫に入れました。

ちょっと味見で焼いてみると、ベーコンくらいの塩加減で美味しかったです。
味もベーコンに似ていたので今回は大成功でした。
塩抜きしなくてもベーコンのようにそのまま使えそうです。

散歩でみかけたもの

今日、外に出かけたときに梅の花がたくさん咲いていて低い場所に咲いている梅の花に近寄ってみると甘い香りがとても胸に沁みました。
花見は桜だけと思っていたけど、梅の良さを今日改めて知りました。
まだこれからどんどん咲いていくと思うので他の場所にも行ってみたいです。
そして、近くに椎茸を作っているのか木が立てかけてあってちょっと顔をのぞかせていました。
私はキノコが好き(食べるのも観るのも)なので、テンションが上がりました。
いつかベニテングタケが生えている所へ散策に行くのが夢です…。
出来ればキノコ狩りにいきたいなぁ。

血圧:夕123/80
またしても朝はすぐに外へ出てしまったので夕方だけの測定です。
下が相変わらず高いけど、様子を見てみます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村