もずく雑煮とフェイジョアーダでごはん

スポンサーリンク

今日は日差しも強く洗濯物もよく乾きました。
私と息子は二人して風邪っぴきです。
でも、軽い方みたいで私はだいぶ回復してきました。
コロナが流行り始めてからひどい風邪は引いてなかったので久しぶりの症状で、全く風邪をひかないよりは軽くかかって免疫がついたらいいなと思います。
運動もぼちぼち再開しないと体重が戻ってしまってがっかりです。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはもずく雑煮でした。
お餅がこんがり焼けると嬉しくなります。
良く焼けるように焼く時間を長くすると膨らみすぎて爆発してしまうのが困りものです。
膨らみすぎず、焼き色が良く付いてくれると嬉しいのですが…。
昔、BBQで炭で焼いたお餅が一番美味しかったのを思い出しました。
炭で焼くのは無理なのでトースターまかせですが、またいつか炭で焼いたお餅が食べたいです。

夜ご飯は火鍋にしました。
近所の八百屋にパクチーが安く売られているのでなくなると買うようにしています。
火鍋にはパクチーがよく合います。
業務スーパーで買った豆腐皮を入れて、豆腐と豚肉など具を入れて食べています。
火鍋の素で作っていて、豆腐がかなり美味しく感じます。
湯豆腐の代わりに火鍋でもいいかもしれませんが、脂が多いのでヘルシーではありません。
今ある火鍋の素がなくなったら自分で調味料をそろえた火鍋を作ってみようと思います。

フェイジョアーダとブロッコリーの炒め物

またとある日のお昼ご飯はフェイジョアーダとブロッコリーと自家製パンチェッタの炒め物でした。
フェイジョアーダはかなりたくさん作ったので冷凍庫にストックしています。
豆が黒く仕上がっていて嬉しいです。
ブロッコリーはオリーブオイルで炒めてパンチェッタ(塩抜きなし)を入れてさらに炒めます。
パンチェッタは焼きすぎると固くなるので様子を見つつ焼いていきます。
パンチェッタがしょっぱいので塩は入れずに作りました。
仕上げに黒胡椒をかけていただきます。
昔、心療内科の先生に教えてもらったブロッコリーの美味しい食べ方を今でも使わせてもらっています。

本格派!ブラジルのフェイジョアーダ by kiwicafe

血圧:朝117/77、夜141/81
夜の血圧の高さにびっくりしました。
ここ最近外食と甘いものを食べたりしているので体重は増えるし運動をしていないので血圧も上がってしまったのかもしれません。
反省…!
もう薬を飲みたくないので頑張って改善できるよう努めます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村