ジャンバラヤでごはん

スポンサーリンク

今日も暖かくて窓を開けています。
24時間換気が壊れていて息苦しい感じがするので度々換気をするのですが、冬はどうしても寒くて換気しにくいのですが、今年は暖かい日が多くて助かっています。
また来週から寒くなるらしいので対策が必要です。

ジャンバラヤ

私はスパイスのきいたものが好きで、ファミレスなどでジャンバラヤをよく食べていました。
でも、引っ越してから近くにジャンバラヤを出しているファミレスがなかったり、メニューからなくなっていたりと食べる機会が減ってしまっていました。
前にケバブを作った時にスパイスは用意しているので、息子がジャンバラヤを作ってくれました。
スパイスを鶏肉にもみ込んで焼くときにどうしても焦げてしまうらしく、息子的には気に入らないそうです。
リベンジしたいというので、また後日ジャンバラヤを作ってもらいました。

やっぱり焦げる鶏肉

そして、やっぱり焦げる鶏胸肉…。
火加減が悪いのか?
スパイスで粉っぽいのでお酒を少量入れてもみ込んでみてもやっぱり焦がしていました。
何故焦げるのかわからないので、今度は私が作ってみようと思います。
それでも焦げるようであれば、また他の手を考えないといけません。
味はさすがいろいろなスパイスを入れているおかげでとても風味がよく美味しいです。
辛さも自分で調節できるのでちょっと辛めにしています。
ジャンバラヤと言えば一緒にウインナーも添えると私の好きなお店のメニューぽいので、いつかウインナーを買ってまたリベンジしてみたいです。

パプリカ、クミン、セージ、オレガノ、コリアンダー、ガーリックパウダー、ブラックペッパーのスパイスをパプリカのみ大さじ2であとは大さじ1、ブラックペッパーはガリガリと引いて入れたとのこと。(目分量&うろ覚え)
辛さが欲しい時には私が味をみつつカイエンペッパーを追加しています。
ケイジャンライスにはニンニクをきかせているのでやっぱり休みの時にしか食べられません。
最近、お米を使う料理が多いのでそろそろお米を買い足さないといけません。
楽天ポイントがたまってからお米を買っているのですが、まだお米が買えるほどのポイントがたまっていないのが痛いです。
また今度リベンジすると思いますが、お米と相談しつつ納得のいくジャンバラヤを作りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村