アヒルの丸焼きとおでんでごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
いろんなお店や病院が今日から営業開始らしく、人も多くみかけました。
来週から仕事が始まるので残りの休日を楽しみます。

アヒルの丸焼き

アヒルはドン・キホーテで息子が買ってきました。
前から料理をしてみたかったらしく、解凍してローリエ、塩コショウ、タイム、ローズマリーで漬け込んでオーブンで焼いていました。
フィリングに蒸したジャガイモを詰め込んでいます。
アヒルは北京ダックなら食べたことあるのですが、丸焼きを食べるのは初めてでした。
最初、オーブンで焼いている臭いで癖のありそうな感じがして心配でしたが、時間が経つにつれて香ばしい匂いになって、癖はあるけど美味しくいただきました。
本当は半分だけ食べて残りは翌日に…と思っていたのですが、二人でぺろりと食べてしまいました。
案の定お腹がパンパンになって大反省しました。
アヒルは思ったより脂が出て、オーブンの天板にたくさんの脂がたまっていました。
この脂も何かに使えそうなので一応取っておいています。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトにリンゴをトッピングした物でした。
最近買っているリンゴはちょっと酸っぱくて歯ごたえのあるもので、かなり美味しくて満足です。
甘くて柔らかいリンゴよりは甘酸っぱいリンゴが好きです。
いつも売っていたらいいのですが、ない時には柑橘で我慢するしかありません。
薬を飲んでいない今なら八朔もグレープフルーツも食べられるので我慢は出来そうです。

お昼食べる分だけのおでんを作りました。
食べている時に気付いたのですが、牛筋も買ったのに入れるのを忘れていました。
夕方におでんのスープはそのままに牛筋を入れてこんにゃくも追加して牛筋煮込みを作りました。
私が好きな牛筋はゴリゴリと歯ごたえのあるものですが、なかなか売っていません。
冷凍の牛筋を見つけたときには嬉しかったのですが、解凍してみたらふにゃふにゃな牛筋でがっかりしました。
私の好きな牛筋はアキレス腱の部位のようです。
実家で作ってくれたアキレス腱の煮込みは醤油の色が濃くて茶色になっていました。
大鍋にたくさん作るので、出来上がったものをどんぶりに入れて好きなだけ食べていました。
今思うとかなりの贅沢でした。
自分で作るとすると通販で取り寄せないといけないので、いつか注文して作ってみたいです。
スーパーでも売ってくれると嬉しいです。

血圧:朝127/79、夜118/80
また下が高いけど上が下がっているので様子見です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村