エビシュウマイ入りうどん鍋でごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
衣替えをしてから乾きにくい服ばかりなので、できるだけ晴れてもらいたいです。
乾燥機があれば心強いけど高いので出来るだけ自然の力で乾かしていければと思います。
先日から息子が「のどが痛い」と言っているので朝から生姜湯を作って飲ませました。
お互い倒れたら大変なので早めに治すように頑張ってもらいたいです。
熱は36.9度で何とも微妙です。(平熱が36.8度)

うどん鍋

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトに柿でした。
息子がここ数年柿にはまっていて、この時期になると柿をたくさん買っています。
そういえば、私も血圧の薬を飲んでいないのであれば今のうちにグレープフルーツやざくろのジュースなど飲まねばなりません。
いつまた薬が復活するかもわからないし、いつもの通りグレープフルーツなどを遠ざけていました。
習慣とはこわいですね。

そしてお昼ご飯は白だしベースの汁に冷凍うどん、小松菜、油揚げ、エビシュウマイを入れたうどん鍋にしました。
味の素の商品で、青いパッケージに「ブリっとした海老と豚肉に帆立だしがきいた 海老肉焼売」と書かれています。
このうたい文句に偽りはなくエビの食感も感じられてお気に入りです。
別々に食べようかと思っていましたが、軽くレンチンしてうどんの中に入れてみました。
ボリュームも出て焼売もアツアツで美味しかったです。
レンチンだけだと熱さにむらが出る時があってハズレをひくときもあるけど全部熱くて満足です。
残り物の煮物も温めなおして一緒に食べました。
ちょっと食べすぎ感がありますが、仕事の日は帰りが遅いのでお昼はしっかり食べておきます。

ステーキでごはん

夕飯は息子がポンデケージョとステーキを焼いてくれました。
このポンデケージョを作った時にフードプロセッサーの部品が一部壊れてしまったらしく、使えるには使えるけど買い替えを検討しています。
今度はもっと洗いやすい方がいいのでブレンダーにしようかと思っています。
ボーナスが出たら考えるか、来年か…家電選びは好きなのでネットで検索してある程度選んでおきます。
そんなこんなで作ったポンデケージョは中がもちもちでとても美味しかったです。
バターたっぷりで焼いたステーキとの相性もばっちりで、とても贅沢な晩御飯でした。
1ポンドステーキは1,500円くらいなので食べに行くよりかなり安いと思います。
おうちレストランで安く美味しく食べられるのであればこれで満足です。
食べた後の洗い物さえなければ…!!
洗い物は私が担当なので後でしっかり洗わせてもらいました。

血圧:朝133/88
体重は長い停滞期からちょっと抜けたのかまた少しづつ痩せてきています。
食べないダイエットは無理なので、運動と減塩を心がけて体重を減らすことと、血圧の維持を頑張ります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村