子宮全摘:腹腔鏡手術 傷あと2

スポンサーリンク

今日は一日中雨で肌寒い一日でした。
私は外にも出ず家の中でゲームをしたりイラストを描いたりとダラダラしていました。
だいぶ貧血の症状も回復してきたので運動をしたい所です。
貧血の症状が回復したと同時くらいに血圧が上がってきました。
朝は上が130台でびっくりでした。
夜は上が123だったので、これをキープできればと思います。

おへその傷あと

かさぶたがあるとどうしても気になってしまいます。
ちょっとかさぶたをはがしたけど、翌日にもまたかさぶたが出てきていました。
一日ごとにおへその腫れが引いて行って、奥のかさぶたが出てきている感じです。
傷についていたテープのノリが服のホコリでせっかく綺麗に体を洗っても繊維が付いて汚くなってしまいます。
これも何度かお風呂に入って優しく洗ったらつかなくなりました。

さらに翌日

術後9日目にはおへその中もだいぶ綺麗になってきました。
かさぶたが気になってついつい剥がしてしまいます。
かさぶたを剥がすとお腹がちょっと痛くなる感じがするのでこればかりは自己責任です。
写真を見てよくわかるのが、おへその中の腫れが日を追うごとに落ち着いていっています。
腹腔鏡手術をするとおへその形が変わりますと説明があったけど、確かにおへそをねじって張り付けたような感じになっています。
盲腸の手術も、子宮筋腫摘出手術をしたときにできた傷はケロイドになって残っています。
それに比べると、新たにできた傷はかなり小さくて目立ちにくいです。

おへその中を見ると、まだくっ付いている途中なのかちょっと気持ち悪いです。
ダルダルになった皮膚がかゆくてかきむしってしまってお腹が赤くなっています。
元からあった妊娠線もかゆいので、しっかり保湿をしています。
体中がカサカサなのでベビーオイルとワセリンを使って出来るだけかきむしらないように気を付けています。
一度、1cmくらいの傷の所をかきむしって血が出てしまったので、絆創膏を貼っていました。

筋肉も緩んだ感じで、腕や太もも、ふくらはぎもゆるゆるになったのは子宮を全摘したせいでしょうか?
皮膚だけでなく、筋肉も緩む感じなのが驚きです。
レルミナで骨密度も低くなってしまったのでカルシウムと運動もしっかりしてもう一度筋肉をつけたいです。

ーーーーーー
体調の話
鉄剤を飲んでいる間、胃腸が悪かったのですが、飲み切ってしばらくすると胃痛も吐き気も治まりました。
鉄剤はどうも体に合わないみたいで、いろいろ副作用が出ます。
発疹はまだ引かず、二の腕がボコボコになっています。
さて、リオナ錠とアムロジビン錠どちらの副作用か…?

職場でもインフルエンザが多くなっています。
うつらないように手洗いうがい、マスクはしっかりして予防します。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村