苦手になったわけ~その4~

2018年8月3日

スポンサーリンク

実は義実家が来たのは産後のみでなく、その後も連絡なしで飛行機の距離から
義母だけやってきました。
前回の4コマはそれを合体させた話です。

義母には強く言えず、全ておっさんに伝えていました。
「母乳育児をしたいって言っていたのにどうしてミルクをやるの!?」
「母乳をやってからミルクという順序はあったけど、なんでミルクだけあげたの?」
怒りをぶつけました。

おっさんは

私は泣いて抗議するのですが、おっさんも泣いて「もうしない」と言います。
私に泣かれるとつらいとよく言っていました。

しかし、義母が息子を渡さないこと、夜中ずっと抱っこしていておむつも母乳もあげられなかったこと、
朝起きると息子がいなくて勝手にミルクをあげられていたこと、何よりアポなし訪問で
私も寝ているわけにもいかず、本当につらいことを伝えました。

すると、「親の悪口を言われると気分が悪い!」とすごい勢いで怒りました。
悪口ではないんですよ。
私は母乳育児をしたいことは妊娠中から伝えていました。
しかし、義母やおっさんにミルクを与えさせるために母乳をやめることは
考えられなかったのです。

ミルクを与えることだけが育児参加ではないとも言ったのです。
おむつを替えることも育児参加です。
しかし、「おむつは嫌だ」と拒否します。

脱衣所がないのでホテルにでも泊まってもらえないかという意見には
「じゃぁ、お前の親も来るな!」ですからどっちが子供かという話です。

私に泣かれるとつらいといいつつ、泣かせていたのはおっさんです。

このやり取りを義母は知らないと思います。
私の気持ちをしらない義母のことを私はどんどん苦手になっていきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

もう描くのも嫌になっちゃう
文字入れもPhotoshopで出来るようになった!
このままPhotoshopオンリーでもいけるかもしれない・・?
でも、直線がまた引けないから、illustratorに逃げたい自分がいる。



↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村