9/21 子宮全摘 術後2日目

2023年9月28日

スポンサーリンク

今日はエアコンを使わなくていい日でしたが、外は暑くて日傘が必須でした。
リハビリがてら郵便局へ歩いて行くとすぐに息切れしてしまってベンチに座って休みつつ用事を済ませました。
家に帰ってゴロゴロして体力を回復させました。
本調子に戻るのはもう少し先のようです。

さて、術後2日目の話です。
朝は看護師さんたちの回診が6時ころに始まるのですが、それより前に目が覚めてスマホをながめたりしています。
回診で「ガスは出ましたか?」とお決まりの質問でまだ出ていないというと、このままだと腸閉塞などになるので頑張って出してくださいとかなり神妙な面持ちで言われて正直ビビりました。
看護師さんの交代でも毎回「ガスは出ましたか?」と聞かれるので出ない自分が嫌になることも…!
1日遅れで手術した人はもうガスが出たみたいでよけい焦りが募りました。
ベッドに横になって足を立てて、左右に振ってみて腸を動かしたり、廊下を往復したりと頑張ってみるとガスが移動している感じがして「とうとう出るか?」と思ったら不発だったというのを2回ほど繰り返しました。
朝ごはんを食べたら出るかなと期待して食事を待ちました。

9/21のごはん

朝ごはんはだいたい7時前後に運ばれてきます。
この日の朝ごはんは米飯、みそ汁、オクラのおかか和え、のり佃煮、肉野菜炒めでした。
オクラもお通じにはよさそうです。
肉野菜炒めと言いつつ、やっぱり煮ているような感じです。
のり佃煮は昔「ごはんですよ」が大好きでよく食べていたので、とても懐かしく感じました。
自分では作らないような食事がとても新鮮で面白いです。
お茶は相変わらず美味しくない…
そして、朝ごはんを食べた後、お腹がポコポコしだしてガスが出てくれました。
これで腸閉塞の恐れもないし聞かれることもない!と嬉しかったです。

左手につけている痛み止めの容器の中身もなくなって、自分についているものが一つまた減りました。
またお腹から出ている管の所から血が漏れてパジャマを汚してしまいました。
着替えを用意してもらって着替えました。
この日はお腹の中の血を抜くための管をとる日で、これが取れるとシャワーが浴びられます。
担当の先生が忙しくて病棟の方に来れるかわからないけど、シャワーの予約を取るだけ取っておきました。

お昼前に部屋のワックスがけがあるとのことで、部屋の患者さんたち全員でデイルームへ移動しました。
まったりしていたら鉄剤の点滴をしますとその場で点滴をされました。

お昼ご飯はゆかりごはん、魚の照り焼き、白菜の炒め物、牛乳、マンゴーでした。
相変わらず〇〇焼きと言っても焼いていないような感じです。
煮たような感じでふっくらです。
汁物ではなく牛乳が付いていた所がなんとなく給食を思い出させます。
私はお米を食べながら牛乳が飲める人なので美味しくいただきました。

お昼過ぎにお腹に付けている管を抜いてもらってシャワーを浴びることが出来た。
髪の毛も久しぶりに洗って気持ちよかった。
これでまた一つ体につながっているものがなくなって動きやすくなった。

夕飯は、米飯、麻婆豆腐、春巻き、中華風サラダ、バナナでした。
中華でまとめられていて美味しかったです。
久しぶりに揚げ物を食べた感じがします。
バナナもお通じによさそうですが、この日もお通じはありませんでした…。
そろそろお腹がパンパンになってきて苦しい感じがします。
ガスが出始めると、連続して出るようになったので良かったけど、トイレでガスを出そうといきむと腹筋に力が入らず不発で終わります。
とりあえず、漢方薬とマグミット錠を飲んで様子をみました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村