鶏むね肉、テンペでごはん

スポンサーリンク

今日も比較的涼しい一日でした。
夕方少し雨が降ったくらいでエアコンなしで過ごせています。
久しぶりにサーキュレーターの羽根を洗おうと分解すると、カバーのツメが2個ほど折れていました。
初めて分解したのにすでに折れているとは!?
持ち運びの時にカバーをもって移動したりしたので、その時に折れたのかもしれません。
とりあえずは動くのでそのまま使いますが、上下の首振りが動かなかったりするので買い替えも検討しないといけません。
夏家電一掃処分で安くなってないかなぁ…。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。
食べるものが決まっていたら朝ごはんを用意するのも簡単です。
妊娠中は貧血のためによくオールブランとミロを飲んでいました。
ビタミンcもきちんと摂って貧血はクリアできたので私はオールブラン信者です。

お昼は鶏むね肉と夏野菜のオイスターソース炒めを作りました。
写真には撮っていませんが、冷凍保存していた十六穀米と一緒に頂きました。
洗い物が面倒なのでラップのままだったので写真を撮っていませんでした…。

夜は冷蔵庫にあるものだけで簡単に作りました。
トマト+クリームチーズ、豆腐+梅+大葉+ミョウガ、納豆、もずくスープです。
酸っぱい梅干しが食べたくて昔ながらの梅干しという市販のものを買ってみたけど、梅の味もしないただ酸っぱいだけの梅干しでがっかりでした。
やっぱり遠い所にある農産物直売所まで買いに行くしかないですね。

別の日のごはん

また別の日の朝ごはんはいつものやつでした。
お昼は焼きそば用の麺を使ってちゃんぽんを作りました。
お湯でといた創味シャンタンに牛乳を加えた簡単スープです。
冷凍保存しているパプリカやピーマン、キノコなどたくさん入れました。
キャベツなどあればよかったのですが、農産物直売所に行く機会がないので買えていません。
夏の猛暑で野菜も果物も高いので買う野菜が限られています。
農産物直売所のB品はたくさん入っていて、形がいびつだけとか少し傷があるなどなのに安くて美味しいので出来る限り農産物直売所で買いたいです。

夜は息子が作ってくれたテンペゴレン(風)です。
なぜ(風)かというと、ゴレンというのはインドネシア語で「揚げる」という意味で今回作ったのはフライパンで炒めたものだからです。
カレー粉、塩、生姜、ニンニクで多めの油で揚げ焼きしたそうです。
揚げ焼きだからテンペゴレンと言ってもいいかも??
テンペは油で揚げるのが私は美味しいかなと思います。
まだまだいろんな調理法で作ってみます。(業務スーパーで4個買ってきた!)
また、おかずにオクラとモロヘイヤもあってなかなかベジタリアンな晩御飯でした。

すっげ~ウマい モロヘイヤ‼ by ひむとも

テンペは毎回二分の一づつ使っていますが、なかなか量があります。
見た目はそんなにない感じですが、食べていくとお腹いっぱいになっていきます。
毎日食べると飽きるけど、トンカツやステーキを食べる回数を減らしてテンペを食べると体にもよさそうです。
とりあえず、おやつを高カカオチョコレートだけにして野菜多めのご飯を心がけています。
今の目標は11月に内科で血液検査をする機会があるのでコレステロールや中性脂肪など正常値に近づけることです。
順調にいけば入院してヘルシーな病院食を食べて退院するころには体重も十の位が変わるかもしれません。
この十の位がなかなか移動しないのがダイエットあるあるですね…。

ーーーーーーー
レルミナ159日目
入院に必要なものをいろいろ買いそろえています。
レルミナも処方されたものがだいぶ少なくなりました。
まだ入院までもう少しですが体調に気を付けます。

血圧は朝105/69、夜115/71でした。
イチジクを二分の一づつ食べていますが、あまり血圧には変化はないようです。
※個人差があるのでおすすめはしません。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村