フェジョアーダでごはん

スポンサーリンク

今日は朝から曇りです。
これで少しは気温も下がればいいのですが、水不足も心配なので雨も降ってもらいたい所です。
昨日大物の洗濯を済ませたので言えることですが、雨が降らなすぎるのも困りものです。
本当に今年だけの猛暑だけならいいけど、来年からどうなるのでしょうか…。

フェジョアーダでごはん

とある日の朝ごはんはいつものオールブラン+ヨーグルトでした。

そして、前から作ってみたかったブラジルのフェジョアーダをやっと作りました。
息子が豆をご飯にかけて食べる料理があると聞いて「美味しいのか??」と思っていました。
レシピを見ても、いろんな部位のお肉、ソーセージを入れて煮て塩コショウで味付け…これだけ!
これだけでどんな味になるのか心配でしたが、意外とご飯にあってとても美味しい料理でした。

本格派!ブラジルのフェイジョアーダ by kiwicafe

仕上がりを見て失敗したなと思うのは、豆がもっと黒い方がいいなということです。
黒豆を作る時のように、つけ汁を捨てずにつけ汁で煮ればよかったと後悔です。
とりあえずレシピ通りにしたけど、今度は黒い豆のままになるように作りたいです。

今回入れた肉はウインナー(香薫)と鶏皮、砂肝、豚バラ肉(薄切り)でした。
他のレシピでは豚足や豚の耳、牛肉などなどいろいろな部位のお肉を入れることもあるみたいなので好きに入れてみました。
砂肝は圧力鍋のおかげでかなり柔らかくなっていました。
ウインナーの燻製の味が強くなって、全体的にもつ煮のような味になっていてびっくりしました。
二日目は少しとろみがついて、塩味のぜんざいのような感じでした。
業務スーパーで買ったジャスミンライスで食べました。
パラっとしたお米がとてもフェジョアーダともあってとても美味しかったです。
キャッサバ粉も添えて食べると他のレシピにも書いてあって、添えてみたらまたこれが美味しくて感動レベルでした。
たくさん作ったので数日楽しみました。(これから先ちょくちょく出てきます)
豆はまだあるので、今度は豚足や豚の耳など揃えてもう一度作りたいです。

世界各国の料理を作ってみたいと思ってようやくブラジルの料理を作ることが出来ました。
まだまだ美味しそうな料理のレシピを探して作りたいです。

ーーーーー
レルミナ139日目
顔色は相変わらずですが、目の下が黄色いなと思っています。
メイクで隠すしかないけど、クマなのかくすみなのか…
アザはまた小さいけど新しいものが左足にできました。
やっぱり引き続き肝臓が悪いのかもしれません。

血圧は115/77でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村