テンペカツ丼でごはん

スポンサーリンク

今日もゲリラ豪雨ありの不安定な天気でした。
台風が直撃とのことなので、しばらく引きこもれるように何かしら買い物をしておこうと思います。
明日はまだ雨は降らないみたいなのでいろいろ揃えておきます。

テンペカツ丼

とある日の晩ご飯はテンペカツ丼でした。
テンペを好みの厚さに切って衣をつけて揚げ、白だしベースのだし汁に入れて卵を回しかけて出来上がりです。
青のりを乗せるとさらに美味しくなります。

フライ・カツに!簡単☆お手軽2ステップ衣 by ほっこり~の

テンペ自体にあまり味がないので(大豆の味はしっかりあります)、だし汁+卵とじで衣にじゅわっと味が染み込むとかなり美味しく感じます。
これは普通のテンペカツより美味しくて一番好きな料理です。
お肉の代わりにはならないけど、テンペカツ丼という料理と思えばこれで十分満足できます。
わかめとキュウリの酢の物と一緒に頂きました。
テンペはすごくお腹が膨れるのでお腹いっぱいになりました。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはオールブラン+ヨーグルトでした。
バナナが最近高くて買っていません。
お昼はお蕎麦を茹でて、業務スーパーで買ったチキンカツを揚げて簡単に済ませました。
順番は逆になりますが、晩御飯がテンペカツ丼でした。
油を使う料理が多いので油のストックも減りが早くて焦ります。
油も1リットル400円近いのであまり揚げ物もしたくないけど、お弁当を作るには揚げ物が簡単なので今月は仕方ないかなと思っています。

最近テンペにはまっていろいろ調理しています。
8月の間は仕事が比較的早く終わるので業務スーパーで買い物ができます。
テンペと台湾カステラを買いだめして帰っています。
業務スーパーにはまだ試していない食材などあるのでまたいろいろ買ってみたいです。

ーーーーー
レルミナ127日目
今日も目立った体調不良はありませんでした。
ホットフラッシュなどないのはありがたいことです。

口の中の荒れはビタミンB系のサプリを飲んで様子を見ます。

血圧は100/59でした。
夜血圧が低いのはなぜでしょう?
高いよりはいいけど、これも様子を見てみます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村