テンペチップスとタッカンマリでごはん

スポンサーリンク

今日も腫れと雨の繰り返しで洗濯物を出し入れして大変な一日でした。
つかの間の晴れでもかなり強い日差しで厚手の物以外乾いたのにはびっくりしました。
あとは部屋干しでちょっと干せば乾きそうです。
せっかくの休みですが、台風の影響で雨続きになりそうです。

テンペチップス

業務スーパーで買ったテンペの使い道を調べてみて、テンペチップスというものがあったので作ってみました。
心配したのは薄切りできるかということでしたが、崩れることなく切れて感動でした。
この大豆の密着力は全てテンペ菌によるものなのでしょうか?
油で数分揚げるとパリパリではないけど、ちょっとしけった感じ?のチップスが出来ました。
そのまま食べてもテンペ独特の味だけなので、塩やディップする何かあると美味しく食べられると思います。
サルサをかけて食べても美味しかったです。
サラダのトッピングにも良い感じでした。
せんべいみたいにバリバリにしたいので、もう少し揚げ時間や薄さを工夫してみたいです。
この日はテンペチップスともずく酢でごはんでした。

タッカンマリ

とある日の晩ご飯はタッカンマリにしました。
鶏むね肉しかないけど、これでも十分美味しかったです。

本場の味超え♡韓国タッカンマリ by ★*RikO*★

つけ汁は本当に少しでいいかもしれません。
ちょっとしょっぱいので少しつけて食べるのがちょうどよかったです。
エゴマの葉とトウガラシを入れると前に作った大葉のキムチのような味がしてかなり美味しかったです。

韓国人直伝☆ご飯に合う合うしそキムチ by まくおまく

このレシピは昔からお世話になっていてご飯泥棒です。
とても美味しいので大葉の大量消費など興味のある人はぜひお試しください。

エゴマの葉をたくさん用意したけど、足りなくなるくらいでした。
やっぱり今年も韓国料理にはまっています。
いつか本場の料理を食べてみたいですね。

ーーーー
レルミナ126日目
今日も体調に現れる感じの副作用は感じられませんでした。
ホットフラッシュがある人もいるようですが、私はそれよりも肝臓の方に来るみたいで
体調に出ないのはありがたいけど、肝臓もちょっと怖いので次の検診の時に相談してみようと思います。

血圧は100/60でいつもより低くてびっくりでした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村