とある日のおやつ(文旦ピールほか)

スポンサーリンク

今日はこれから雨が降るとのことで肌寒いです。
結構雨が降るみたいなので洗濯は明日にして仕事までまったりしておきます。
昨日は久しぶりに胃もたれして太田胃散を追加してしまいました。
胃薬も飲んでいるのに漢方薬を追加とは…じゃがりこはまだダメだったか~。

文旦ピールと京都土産

先日、散歩途中に早咲きの桜を撮ってきました。
多分桜と思うのですが…梅と桃の区別もつかないけど、綺麗には変わりないのでどちらでも良しです。
雲一つない天気で花見日和でした。

この日のおやつは息子が作った文旦ピールにチョコをかけたものと、仕事場で頂いた京都土産でした。
文旦は何度も茹でこぼして、ほんのり苦みが残ったとても美味しいピールになっていました。
砂糖で煮て、さらにグラニュー糖をかけているので食べるのに罪悪感はありますが、コーヒーや紅茶のお供にばっちりでした。
京都のお土産は何度か頂いていますが、知らないお菓子も多くて嬉しいです。
今回は阿闍梨餅と生八つ橋を頂きました。
阿闍梨餅は並んで買ってくれたそうで、モチモチの皮で普通のお饅頭とは違った感じでした。
少し甘かったのでコーヒーやお茶と一緒に食べればよかったと後悔です。絶対美味しかった…。
京都のお土産で検索すると食べたいものがたくさんあるので、いつか京都にも旅行へ行ってみたいです。

ケーキ!

とある日のおやつはケーキでした。
息子がちょっといいカップでコーヒーを飲みたいというので、私のお気に入りのカップを使いました。
ほとんど飾りで使っていないけど、たまには使ってみるのもいいですね。
昔はカップを集めるのが趣味だったけど、収納場所もないし古いものは処分してしまったのでお気に入りのもの数点しか持っていません。
今度アウトレットモールでケーキ皿を買いたいなと思っています。
このくらいなら収納場所はあるはず…!

ケーキを3個買って、一個だけ翌日食べたのですが、タッパを逆にして保管する方法を試してみました。
臭いもうつらず、クランベリー部分も形を保ったまま綺麗でした。
生クリームのケーキもこれで綺麗に保管できそうです。
月に一回くらいのご褒美でケーキを買っています。
食べたら運動!これでも体重は増えずに痩せているのでおやつもしっかり食べます。
確かにケーキなど食べないと痩せるペースも早いと思うけど、ストレスなく痩せたいので今のペースで行こうと思います。

血圧:朝119/75
血圧を測る時、私は座椅子に座って測っていますが、あぐらや足を組むと血圧が高くなるみたいで、そういえば私も足を組んだりしていました。
極端に高い時は足を組んでいたせいかもしれません。反省。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村