ブリのあら煮でごはん

スポンサーリンク

今日も暑くなりそうです。
微妙に効かない車のエアコンで頑張って通勤します。
仕事場に着けばずっと涼しいし、夜には帰りも涼しいので通勤時間だけの辛抱です。
水分補給も気を付けていきます。
夏休みで臨時の午前中勤務ということもあって、上の人がペットボトルのお茶やアイス、お菓子など山盛りくれます。
かなり気を使っていただいているのでこちらが申し訳ないくらいです。
良いところに勤めたなとしみじみ感じます。

とあるひのごはん

とある日の朝ごはんは、息子の作ったバゲットでした。
バゲットのみです!おかずを用意すればよかったけど、これだけでいいよねとお互い納得してバターを乗せて食べました。
お昼は引き続き作るのが面倒だったので、インスタントラーメンのスープは自分で作ったものです。
やっぱり最近減塩を心がけると市販のものがしょっぱくなってきています。
そして夕飯はブリのあら煮ともずく酢、豆腐+トマトでした。
ぶりのアラが半額しかもかなり身の多いもので即カゴに入れました。
ついでに大根二分の一カットのものを買ってブリ大根にしましたが、これがかなり美味しくて満足です。

カンパチのあら煮 by もみゅりん

アラ煮をするときはいつもこちらのレシピを参考にしています。

3分で簡単もずく酢♪三杯酢◎麺つゆ◎ by たったふたりのR

もずく酢はこちらのレシピに黒酢もちょっと入れて作っています。
生もずくはぼちぼちスーパーでも見かけなくなってきました。
安い時に買いだめして小分けし、冷凍庫で保存しています。
市販のもずく酢は量が少なくて細いのでちょっと物足りません。
あまり量は残っていないけど、冷凍している生もずくを大事に食べていきます。

おやつ

最近のハマりものが台湾マンゴーです。
スーパーによって甘さが全然違うのが驚きです。
ちょっとお高めのものを売っているスーパーで安売りの台湾マンゴーを買ってその甘さに感動し、近所のスーパーで高めの台湾マンゴーを買ったら渋くて渋柿を食べている感じでした。
これに懲りて最初のお高めスーパーに行って台湾マンゴーを買うとやっぱり甘くて美味しいので良いものを売るところは違うなぁと感じました。

そして美味しそうなカボチャが売られていて1玉使い切れるかなと思いましたが、カボチャプリンと煮物を作ろうと思い切って買いました。
カボチャプリンは昔から大好物で今回は焼きプリンにならず、なめらかに上手に作れました。
COOKPADで退会した方のレシピですが、印刷して残しています。
結構退会などしてレシピが見れなくなっているものがあるので、お気に入りの物は印刷しておいた方がいいかもしれません。

カボチャプリンや果物をがっつり食べていたら、せっかく痩せてきていたのに体重がちょっと増えてきました…。
夜に食べることを控えてまたダイエット頑張ります。




※これより先は婦人科系の病気の記録を書いています。
苦手な方はブラウザバックをお願いします。

ーーーーー
レルミナ114日目
微妙ですが、今日も出血なし…と思います。
おりものかわかりませんが、シートについていたのは血ではないことを祈ります。

太ももの発疹は赤みが引いてきたかな?どうかな?とまだ判断が付きにくい感じです。
新しいあざは出来ていません。
あのあざはなんでしょうか?
古いあざが消える頃には新しいあざが出来ていたので、今は落ち着いていると言ってよいと思います。

血圧は109/72でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村