とある日のご飯(あん肝、フライドチキンほか)

スポンサーリンク

今日は曇りのち晴れで午後からやっと晴れてくれました。
歯医者ついでに買い物をしてきたのですが、駐車場の水たまりに花粉がたくさんたまっていて花粉がかなり舞っていたことがわかりました。
花粉症の人はかなり大変だと恐ろしくなりました。
私はまだ目がしょぼしょぼ、ちょっとくしゃみ程度なので花粉症と言えないかもしれませんが、これ以上ひどくならないようにマスクなどして花粉を吸いこまないようにしたいです。

あんきもと真子の煮付け

数年前に忘年会で食べたあん肝が自分でも作れないかなと思っていたら、COOKPADにつくれぽが上がっていたので作ってみました。
実はこれを作るのは2回目です。

Cpicon あん肝ポン酢 ☆ しっとりコクウマ ♪ by SKIPとうちゃん

薄皮をはぐのがどこまでやったらいいかわからなかったけど、追い込んだらグズグズになるのである程度はいで終わらせました。
丁寧に下処理したおかげで臭みもなく美味しく出来ました。
手作りポン酢と薬味で頂きました。
また別の日にバターソテーにして食べてみました。
レシピでは、フォアグラ風とのことでしたが、たらこの味に似ていました。

Cpicon あん肝のソテー フォアグラ風 by カイスケ

あん肝はカットしてスライスしたら数枚に分けて冷凍しています。
解凍してお味噌汁に入れたり鍋に入れたりしています。
やっぱり火を通すとたらこの味に似ているなと思いながら食べています。
あん肝は赤だしと相性が良くて、赤だしも冷蔵庫にストックするようになりました。
つまみとしてのあん肝はちょっと苦手ですが、調味料としてあん肝を使うのはかなり気に入りました。
アンチョビと同じくまた旬の時にストックしておきたいです。

あんこうの肝を買ったときにタラの卵もあったので一緒に買って煮つけにしました。
魚介類が苦手な私ですが、料理するのが楽しくてついつい買ってしまいます。
息子が喜んで食べてくれるので作り甲斐があります。

Cpicon 真冬が旬!真鱈の真子の煮付け♪ by @りんりん丸

白米が進むおかずです。

月餅とフライドチキン

メガドンキで月餅が売られていたので買ってみました。
しっとり系かと思ったのですが、パサパサ系でした。
日持ちがしそうな感じのお饅頭でした。
実はドリアンケーキを探しにメガドンキに行ったのですが、もう売られていなくて海外のお菓子が食べたいと思って月餅を買ったのでした。
月餅はしっとりしているイメージだったのですが、あまりに久しぶりに買ったのでよくわかりませんが、メーカーによって違うのかもしれません。
いろいろなメーカーの物も食べてみたいのでよい機会でした。
パサパサだったけど、木の実など入っていてコーヒーのお供に美味しくいただきました。

また、カルディで「ザクザク韓国チキンの素」を買ってみました。
下味粉とまぶし粉の2種が入っていて、400gの肉に水50mlを用意するだけで簡単に作れます。
パッケージにも書いてある通りザクザクにできました。
あまりにもの美味しさにもう一袋後で追加購入しました。
スパイスをちょっと追加したらケンタのような味になりそうです。
いつか自分でもこんな衣がオリジナルブレンドで作れたらいいなと思います。

メガドンキやカルディで海外の美味しそうな食材を探すのが好きです。
買って食べて美味しかったらかなり嬉しいです。
最近体調が悪かったりするので、寿命までたくさん美味しいものを食べておきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村