とある日のご飯(ローストチキン、鶏むねとレンコンの甘辛炒めほか)

スポンサーリンク

今日は曇りで比較的暖かい一日でした。
食べて飲んで昼寝して…とダラダラして過ごしました。
また仕事が忙しくなるので体力を回復させるためと心の中で言い訳をしています。

ローストチキン

とある日の朝ごはんは卵サンドとポタージュスープでした。
白だしと砂糖を混ぜて作ったスクランブルエッグにマヨネーズをかけて作る簡単卵サンドです。
茹で卵で作った卵サンドが好きだけど、忙しい朝にはこれが簡単で助かります。

お昼ご飯は自家製アンチョビを使ったパスタでした。
アンチョビとニンニクでかなりいい味が出るし、具はキャベツのみですがこれがまた美味しくてお気に入りです。
アンチョビなど調味料になる保存食は料理をするのに便利です。
アヒージョやソースなどにも使えるのでいろいろ楽しもうと思います。

夜は昨年のクリスマスは後頭神経痛もどきで苦しんでいたので日をずらして息子とクリスマス料理を楽しみました。
肩こりと頭痛で食べ物も美味しく食べられなかったので、本当に今年こそは神経痛が出ないように整骨院に通って予防したいです。
丸鶏は冷凍してあるものをクリスマス前に買っていて、体調が少し回復したところで息子に作ってもらいました。
塩コショウとハーブにつけておいたので、塩味もバッチリついていて焼き色も良く、とても美味しくいただきました。

とある日のご飯

この写真は年末くらいの写真です。
お昼はにゅう麺でした。
頭痛がひどいけど、頑張って作りました。
夕飯は息子が作ってくれました。
私は薬を飲んで仕事へ行って、帰ってきたらこのご飯が出来ていて感動しました。
私より品数が多い…!!

Cpicon 花粉症対策!鶏ムネ肉とれんこんの甘辛炒め by それいゆ★

お正月の筑前煮のためにレンコンをたくさん買っていて、その一部のレンコンを使って作ってくれました。
とても上手に作っていて、とても美味しかったです。
卵焼きもガス火で上手に作れるようになっていたし、料理の腕も上達しているようです。
後は…片付けが出来るようになったら完璧です…。
台所が洗い物であふれていたので、それだけは私が洗っておきました。
朝昼は私が作るけど、私が仕事の時には晩御飯を息子が作ってくれるので助かります。
リモートでの仕事だからできることで、出社することがあれば息子も帰りが遅くなるけど、帰りは私と一緒くらいなので外で食べてもいいかもしれません。

息子の会社がかなり遠くにあるので通勤となると大変ですが、いつかまた引っ越しするかもしれません。
押し入れにあるグッズを早く売って身軽にならねば…!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村