後頭神経痛みたいな何か

スポンサーリンク

昨日は仕事でぶっ続け7時間デスクワークだったので肩も腰もバキバキでした。
丁度整骨院に通っているので今日予約を入れてほぐしてもらいました。
保険内でやってもらえるマッサージは初診以来の院長先生でした。

院長:調子はどうですか?

だいぶ良くなりました。
肩と首のコリがひどくなると耳の中と耳の下が痛くなりますね…。

前回の後頭神経痛が痛くなって26日で良くなったみたいで、
今24日目なんで治る時期なのかもですが…。

かぼす014
かぼす014

…と、過去のブログを読み返した記憶を伝えました。

院長:お話を聞いていると、日にちなど気にしすぎな気がします。
あまり神経質になると筋肉も固くなるので気にしないようにしてください。

女性の生理などは記録しておいたほうがいいけど、神経痛は気にすぎると痛みが出たりもするので「昨日よりも調子がいいな」くらいな気持ちでいたほうがいいです。

ああ、ブログで記録していて、過去記事を読み返したんで…

かぼす014
かぼす014

院長:後ですね、後頭神経痛とおっしゃっていますが、後頭神経痛という名前自体ふわっとしたもので、
首や肩だけが原因でない場合もあります。
個人差というのもあって、かぼすさんにあった治療法が他の人にも良いというわけではありません。

…えっと、自分の経験談として書いてて記録として残してる訳でして…

かぼす014
かぼす014

後頭神経痛は自律神経失調症のようにふわっとした位置づけです。
他のことが原因で後頭部に激痛が走ることがあったりもあるでしょう。
ネットで自分の症状を調べると後頭神経痛というものが自分の症状に一番よく似ていました。

ネットでも後頭神経痛についてはあまり情報ってありませんよね

かぼす014
かぼす014

院長:…ネットでも調べない方がいいです。
気にしないようにしてください。

…(ぐっとがまん)

あー…気にするのも性格ですね。(症状とか知りたいとか思わないかな…?)
毎日のブログも今日はどうだったって書いているので、たまたま日にちを書いてたんで…

かぼす014
かぼす014

院長:性格だとしても気にしないようにしてください。

(あ…もう無理だ)

かぼす014
かぼす014

確かに、私の症状が本当に「後頭神経痛」だとは限りません。
私が勝手にそう思っているだけです。
私と同じような症状の人に経験談として見てもらえればいいなと思って書いてきましたが、間違った情報として書いていると言われると何も言えません。
ただ、首と肩、肩甲骨などのコリのせいで神経を圧迫して神経症状が出ているのは確かです。
ネットで調べるのは他の人はどんな感じに痛みを逃しているか、どのくらいで痛みが引いただろうという経験談を知りたいということもありました。
これも個人差なので、〇日で痛みがなくなると書いてあってもそのまま信じるということはありません。

気にするなと言われても、後頭神経痛についてずっと調べているわけでないし話をしていて全てを否定されているようで悲しかったです。
このまま心を閉ざして通うか…
通うこと自体ストレスになるのであれば、もう行くのを辞めようかと思っています。

今まで後頭神経痛のようなものになった時は我慢して痛み止めをがぶ飲みしていました。
今回あまりにもひどくて息子が整骨院を予約してくれて肩のコリがだいぶ改善して頭痛も軽減しました。
マッサージだけでなく、電気や針治療をあわせての方法が私にはあっていたようです。

針治療

私は針治療というと、数ミリ刺すものと思っていたけど、実際は2~4cmほど刺すそうです。
私の場合、結構深く差してもらって4~4.5cmほど刺してもらっていました。
電気を流してもらうと筋肉を伸縮させるのにビクンビクンと肩、首、頭が動きます。
この伸縮がとっても気持ち良くて天にも昇る気分です。
自分で揉むこともできない場所にピンポイントに効いているという感じです。
針治療も一回2,750円するのであまり何度も受けるのは金銭的にもキツイなと思っています。
回数券を購入したのでこれがなくなるまでに神経痛さえ治ってくれることを祈ります。

自分のブログの経験談はあくまで私個人のものなので他の人に当てはまらないと思います。
ただ、謎の後頭部の痛みはこんな感じとか、我慢していたけど鍼灸整骨院に行くという選択肢もあるということを伝えたいと書いています。
私と同じように後頭神経痛のようなもの(ここ重要)で悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

後頭神経痛のようなものは、定期的に整骨院に通って筋肉の緊張を柔らかくしてこれから先、神経痛が起きないようにするというのが良いそうです。
毎週整骨院に通うということはお金も飛んでいく訳で…
これはお財布と相談して通うしかないです。
いくら週に何回きてくださいと言われてもない袖は振れません。
これを院長に伝えるのもストレスを感じてしまう私です。(まだ伝えていない)

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村