とある日の3食ご飯

スポンサーリンク

今日も過ごしやすい一日でした。
サーキュレーターさえ付けていたら暑さは我慢出来ます。
このまま猛暑が終わってくれたら嬉しいのですが…
これから夏はどうなるでしょうか。

朝昼ご飯

この日の朝はフルグラ、スクランブルエッグにブロッコリー、バナナ、ソフールでした。
腸活頑張っています。
ヤクルト製品を出来るだけ毎日食べています。
お昼はチャーハンにサラダ、チキンカツをトッピングしたものです。
創味シャンタンを使っているので中華屋さんのような味がします。
チキンカツは業務スーパーで買ったもので、簡単にカツが作れるので常備しています。
業務スーパーも人気のせいか欠品がおおいので冷凍コーナーがすっからかんなことが多いです。
車を走らせて買いに行っても欠品だとがっかりです。
これから暑くなるので炭酸水だけは切らさないようにまめに買いに行きたいです。

夕飯:たこ焼き

夕飯はたこ焼きでした。
ホットプレートを新調しました。
平らな鉄板とたこ焼きの鉄板でコンパクトなホットプレートです。
軽くて気に入っています。
それでもたこ焼きも1度に30個焼けます。
以前のホットプレートは大きくてプレートも3枚あったけど、それだけ収納の場所もとるし、重いので洗うのも大変で使う機会が減っていました。
そんなことがあって、次に買う時はコンパクトなものにしようと決めていました。
これからたこ焼きも頻繁に作れそうです。
材料費もあまりかからないので節約ご飯になりそうです。

Cpicon カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪ by akiyoshizu

900ccで作って約60個出来ました。
でも、1000ccくらいでまん丸としたものが作れるかなという感じです。
前は60個くらいペロリでしたが、30個でも十分お腹いっぱいになれるので残りは翌日に回しました。
翌日の生地はトロリとして焼いたときにまとまりやすくて綺麗に焼けました。
少し生地を寝かすのも良いのかもしれません。
うちはタコの変わりにちくわを使ったり、タコを入れなかったりするのでコスパは良いです。

こんな感じで1日のご飯を作っています。
手の込んだ料理を最近作っていませんが、また休みの日にでも材料を買い込んで料理したいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村