公正証書に追加しておけばよかったこと

スポンサーリンク

今日も雨で肌寒い一日でした。
しばらく曇りのち雨らしいので洗濯物もあまり乾かず少し憂鬱です。
コインランドリーに突っ込んでこようか迷い中…。

さて、数日前に元旦那より離婚ネタを提供してもらったと書きましたが、進展がないのでとりあえず何があったか書いておきます。
元旦那より文句のメールが届きました。
要約すると、「残してる荷物が多いから引き取るか処分しろ」とのことです。
毎回、文章を大げさに書く人ですが今回もありました。

こっちが驚いた

離婚前にあった備品やベッドなどは置いて行きました。
あとは家を建てたときに工務店さんが置いて行った壁紙、カーテンなども置いて行っています。
備品などは勝手に処分するといけないとネットの情報で書かれていました。
売って引っ越し費用の足しにしてもいいけれど、勝手に自分のお金にして後で返せと言われるのもトラブルの素です。
まだ結婚している時に買った共同財産なので私が勝手に処分できません。
それでもこちらで処分しろというのであれば、公正証書通りに振り込まれなかった養育費分で十分おつりがくるのでそちらで処分してもらいたいです。(おつりはこちらが貰いたい…)

公正証書にもきちんと引っ越し後のことを書いておくべきでした。
オーブンなどの備品、ベッドや息子たちが使っていた学習机などなど…
元旦那が腹いせか知らないけど、持ち手を壊した掃除機なども置いて行っています。
自分で掃除機をかけるたびに乱暴にがっしゃんがっしゃん投げつけるようにするので持ち手が折れていました。
自転車も売ろうと思えば売れたけど、元旦那の通勤で使った自転車だし息子の自転車も元旦那のお金で買ったものです。
折り畳み自転車で美品なのでこれも売れるでしょう。

自分たちが引っ越しの時に出したごみ袋は40袋を越していると思います。
不燃ごみを含めると50袋以上です。
数か月にわけて小分けにゴミを出して大きなものは切断して可燃ごみとして出してかなり大変な思いをして処分しました。
新居と前の家を往復して食器棚の中も空にして粗大ごみも市役所に電話して引き取ってもらっていたのに…
感謝されるかと思ったら文句のメールが届いたのでこっちが驚きました。

やっと引っ越しも落ち着いて新居でもゆっくりする時間が出来た…と思ったらこのメールだったのでどっと疲れました。
実はこのメールは息子に読んでもらって返事を出してもらいました。
文章が私が書いたものではないと一目でわかりそうでしたが、元旦那からメールが来たら体調が悪くなるのですべて息子に任せています。
息子もメンタルが弱いのですが、これに関してはやってくれているので本当に助かります。

こちらとしては、公正証書を出して家から出ていくことのみが義務(要約)と返信しました。
公正証書も、養育費は勝手に減額するし減額したままもとに戻ることはなかったし、引っ越ししているにもかかわらず連絡なしなど(連絡は義務でした)あってないようなものでした。
でも、強制執行できるという切り札だったのでなければ泣き寝入りしていたと思います。

最後の最後でこんなトラブルがあるとは思っていなかったので、もし今後離婚される方でお子さんが卒業までは家に住んでよいと取り決めをする方は引っ越し後の荷物の処分とどのような状態で引き渡すかということを公正証書で取り決めておいた方がよいでしょう。

まだこの件は解決していない(返事がない)のでどうなるかわかりませんが、早く落ち着いて生活できるようになりたいです。
もう連絡も取りたくないんだけどなぁ…はぁ…

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村