身元保証書など

スポンサーリンク

今日は雨で寒い一日でした。
予約していた炊飯器がようやく届いてやっとお米が予約で炊けます。
仕事が終わる時間に予約して楽が出来そうです。

身元保証書

これは息子の就職先から提出を求められたものです。
2枚渡されて、1枚は両親のうち片方だけ記入可らしくて後は知人・親戚などに書いてもらうそうです。
内容は息子の身元が保証できること、そして入社後に問題を起こした場合話し合いを行うことが書かれてありました。
連帯保証人とは全然違うけど、これをもう一枚誰に頼もうか悩みました。
うちの母にも姉にも頼みづらいし、親戚とも疎遠です。
私だけではだめかとも思いましたが、やっぱり2枚必要なようでした。
期限ぎりぎりにいうものですから、実家の母に頼もうにも無理だし職場の人に頼もうかとも考えましたが、息子の友達に頼むことにしました。
先に就職していて小学校の先生をしているので信頼は十分です。

連絡してから返事まで少し時間はかかったのは多分署名していいか悩んだと思います。
私でも悩んで断るかもしれないのに引き受けてもらえて本当に助かりました。
もちろん、友達には迷惑がかからないようにしないといけません。
お礼としてビールとおつまみのセットを渡しました。
本当に感謝です。

うちのように実家、親戚などと疎遠になっているといろいろ面倒です。
家を借りるにしても保証人はいるし(今は保証会社と契約がメインかも)、今回のように身元保証書にも悩まされました。
これから先の心配事といえば、息子が結婚した時にうちには親族がいないことです。
出来れば身内だけで海外なんかで結婚式を挙げてくれると嬉しいなぁなんて考えています。
結婚出来れば…の話ですが…
就職もしたことだし、出会いもまたいろいろあるでしょう。
良い人に出会えるといいなと思いつつ、結婚式におびえてしまう今日この頃です。

ー-----
おまけのハゲ話
ホルモンのバランスなのか、ストレスからなのか先日10円ハゲの話をしましたが、頭皮に変な違和感がずっとあってハゲが増えている感じがします…。
しびれるような変な違和感です。
新たなハゲなのか、広がっているのかわかりませんが、このままごっそり抜けたらどうしようなんて考えるだけでもハゲそうです…。
息子が言うには、新しく生えている所もあるけどなんか広がっているような気がするとのこと。
豆乳や大豆製品にサプリかなにか飲んだらちょっとはよくなるかななんて考えています。
最悪病院に行こうかと思いますが、ホルモンのバランスであれば先に婦人科に行ってハゲもついでに相談してみたいです。
髪の毛が多くて長いので隠せてはいますがかき分けるとハゲが目立つので憂鬱です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村