いつもの豚足でごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でしたが、風が強くて歩くのにも大変でした。
息子の眼鏡が飛んでいき、割れたのでレンズ交換にまた眼鏡屋まで行くことになりました。
私も目がしょぼしょぼして老眼+度の入ったレンズをそろそろ買わないといけないかもしれません。
その前に眼科に行かねばと思うのですが待ち時間など考えると行くのが億劫になります。

いつもの豚足でごはん

豚足は冷凍されていて3本で300円くらいです。
圧力鍋で茹でてから半分に切って塩焼き、そして身をそいでカレーや辛い鍋の具にします。
茹でた汁もカレーの水分に使ったり鍋の出汁に使うのでいろんな料理に使えて便利です。

Cpicon 圧力鍋で作る!博多風豚足 by 博多のあん

カレーに豚足のだしが効いていてとても美味しいです。
最近はまっている鶏胸肉のチキンカツを乗せると味がトンカツの味になるのでかなりお気に入りです。
ジャガイモが煮崩れるのが嫌なのでいつも後入れホクホクでいただいています。

骨もいれてしまえ!

豚足の身を大雑把にこそいで骨と身に分けますが、丁寧にすると疲れるし骨に身が残っていた方が鍋に入れた時に肉があればラッキーと思えるので「大雑把」でいいのです。
トッポギを作る要領で水を多めに鍋っぽくしていつも食べています。
今回はサツマイモ春雨多めで頂きました。
目玉焼きを入れて一緒に食べるとまた美味しいのです。

Cpicon おうちで韓国★トッポギ by 優月のママ

こちらのレシピを少しアレンジしています。
もうだいたい目分量で作っているので我が家の味となっています。
豚足を無駄なく骨まで使って美味しくいただきました。
安いのに我が家ではご馳走となっている豚足です。
今の所、冷凍の豚足を売っているのは近所で1件のお店のみなので引っ越した先に豚足がなかったらどうしようと今から心配になっています。
また豚足に変わる美味しい何かが見つかりますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村