Nintendo Switch 有機ELモデルを注文したけどカードが使えなかった話

スポンサーリンク

今日は依頼されていたイラストを頑張って仕上げました。
どれだけ時間をかけるのかという話ですが、これでまた勉強などの時間に回せます。
疲れたけど満足です。

そして、タイトル通りニンテンドースイッチを注文してカードが使えなかったことでカード会社との連絡、ショップとのやりとりでさらに疲れてしまいました。
スイッチは息子の大学卒業祝いとして買いました。
いつもは楽天市場で買い物をするけど、スイッチはどこのお店も定価より高くてほかのお店を探すとヨドバシカメラが安かったのでこちらで注文しました。
すると、メールで「決済手続き再確認のお願い」という件名でクレジットカードの情報を再確認してくれと届きました。

カードが使えなくて焦った話


有効期限も名義も番号もあってるはず、限度枠も問題ありません。
楽天カードの問い合わせにチャットがあったのでそちらから問い合わせてみました。
伝えたのは、カードの支払いができないことと、4/3の〇時ごろにヨドバシカメラにて×万円の買い物をしたなどの詳細です。

弊社では、第三者によるカード不正利用を未然に防止し、
お客様をカード犯罪被害から守るため、
不正使用検知システムを導入し、24時間365日、
カードの不審利用チェック(モニタリング)を行っております。

過去の不正使用のパターンと類似した場合など、
不正利用の可能性があると弊社が判断した際は、
ご本人様の利用であるかどうか、
確認が必要となり、カード利用に制限がかかることがございます。

そして、調べてもらうとセキュリティチェックでカード利用を制限している利用分があり、
詳細の確認が出来たので本日のみ利用の制限を解除し、チャット終了より1時間後以降に改めて利用できるとのことでした。

ヨドバシカメラでは、一度決済が出来なければ24時間後にはキャンセルになってしまうらしく、そちらにも問い合わせメールをしました。

ご連絡をいただきましたクレジットカードのロック解除されたという場合も
現在のご注文状況といたしましてはお支払い方法変更手続きをいただく必要がございます。

会員ページのご注文履歴から本件のお支払い方法の変更をお手続きください。
クレジットカードにセキュリティ上の理由にてロックが掛かっていた場合も同様に、
お支払い方法の変更にて入力直しください。

このまま待っていたらいいのかと思っていたら、支払い変更手続きをしないといけなかったので問い合わせてよかったです。
注文履歴から支払い方法の変更をしたら無事入金確認ができて一安心でした。
3時間くらい調べたり問い合わせ待ちなどでバタバタしてしまいました。

確かにカードの不正利用でスイッチなどを買って転売など問題になっていたのでチェックがかかるのはしょうがないのですが、その際にはお知らせメールなど来ればいいのにと思います。

今日のことは覚書として残しておきます。
他にも楽天カードで同じことになっている方がいれば参考になりますように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村