ブリのあら煮でごはん

スポンサーリンク

今日は良い天気で暖かいです。
今週から寒くなるようですが、こんな感じで過ごせれば冬も快適にすごせるのになと考えてしまいます。
無駄に広い一軒家は寒くて早く引っ越したい今日この頃です。

ブリ大根でごはん

肉を好む我が家には珍しく魚がメインの食事です。
スーパーでお魚売り場にはいつも寄るのですが、少々高くて素通りしてしまいます。
でも、ブリのアラは山盛り入って380円とかなりお買い得です。
骨も多いのですが、身も結構入っていて骨部分は甘辛く煮て身の多い部分は照り焼きなどにします。
わかめスープで海藻も食べて、豚キムチに納豆を入れて卵でとじた物も用意しました。
なかなかご飯の進むおかずになりました。
お米は玄米ご飯を用意したので自分的には良く出来たなと満足です。

Cpicon かんぱちのあら煮 by もみゅりんё♡♡

たくさん作ったので、次の日のおかずもブリ大根になりました。

お蕎麦とブリ大根

頂き物の黒とろろも冷凍してあってこれで使い切りました。
甘辛いブリ大根とお蕎麦は良く合います。
以前、お蕎麦屋さんで食べたにしん蕎麦を思い出しました。
お米だけではなく、お蕎麦にもあうあら煮はたくさん作って冷凍しておいてもいいかもしれません。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村