鶏の胸肉で常備おかず

2020年1月20日

スポンサーリンク

先日、スーパーで鶏むね肉が35円/gで2kg前後入っている大袋を買いました。
7枚ほど入っていて680円くらいだったので、作り置きおかずを作ることにしました。

やっぱり暑い時の調理はキツイ

一つはフライにして夕飯に食べました。

Cpicon *鶏むね肉DE簡単柔らか~♪チキンカツ* by ◎千春◎

ノルマのきゅうりも、ごま油+塩+黒胡椒をかけてあっさり頂きます。
国産の鶏むね肉だったからか、レシピのおかげかしっとりジューシーに出来ました。
そして、翌日用に南蛮漬けを作ってタッパに入れて冷蔵庫に入れておきました。

Cpicon 鶏胸肉の南蛮漬け。 by ラビー

今の時期、酸っぱいものが大変美味しく感じます。
漬けて置くと味がしみてさらに美味しくなるのがいいですね。
そして、鶏チャーシューですが、たこヒモで縛って焼いてから煮ました。
そして、八角も入れて風味もつけます。
出来たらゆで卵も一緒に汁につけて味付け卵にします。

Cpicon 5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyo

このチャーシューは丼にしてもいいし、ハムとしても使えるので便利です。
味付け鶏ハムみたいな感じで色々応用できるのでお勧め。
そして、残りの鶏肉は鶏ハムを作るために塩漬けしてジップロックで熟成中と、最後の1枚は何かに使うために冷凍しました。
早めに使わないといけないだろうから、休みの日にでも鶏むね肉を使って何か作ろうと思います。

スーパーで何が安いかわからずに出かけるので、こうやって安いお肉に出会えるととても嬉しいです。
最近は作り置きが多いので、ご飯を作るのが少し楽です。
同じようなご飯が多くなるけど、毎日ご飯が美味しいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村