サグチキンでごはん

スポンサーリンク

昨日、まとまったお金を引き出そうと思ったら通帳の暗証番号をド忘れしてしまって慌てましたが、どうにかほかの通帳からお金をかき集めて用意できました。
平日でないと窓口があいてないので、とりあえずは今あるお金で契約して暗証番号の変更は明日以降行きます。
もう準備も万端と思っていたけど、まだまだ何かありそうで怖い今日この頃です。

サグチキン

前回、サグチキンを作った時に火を通しすぎたのか茶色くなったので息子がリベンジしていました。
今回は緑色も残って満足なようです。
チャパティも焼いてもらって美味しくいただきました。
ルーは結構あまるので後日玄米ご飯と一緒に食べました。
ナンだけはお店の方が美味しくて家で作るナンはパンっぽいので家でも本格的なナンが作れるようにいろいろチャレンジしていきたいです。
息子はだいぶ料理も慣れてきたようですが、私の影響か万人受けするものでないものが多いので、もし誰かと暮らすようになったら食生活が大変そうです。
味覚の同じ人とでないと難しいかもしれません。
辛いもの好きで、スパイス系が大丈夫で、海外の料理が好きな人であれば気が合いそうです。

おまけのおやつ

サツマイモ春雨を揚げておやつ

買い置きのおやつがないので、家にあるものでおやつを作ってみました。

サツマイモ春雨を三分の一くらいの長さに切って油で揚げます。
コンソメをふりかけたり、塩を振ったりして食べます。
せっかく油を使うからと、ちくわで磯部揚げを作ったのですが息子が半分以上床に落としてしまって
泣く泣く捨てる羽目に…
3秒ルールと言いたいところですが、床がお世辞でもきれいな感じではないので捨てました。
息子にカビとハウスダストのアレルギーがあるので落としたものは出来るだけ捨てます。
洗えるものならいいけど、そのまま食べるのでしょうがないですね。
落とした本人は凹みまくっていました。
また後日作るからとなぐさめましたが、いちいちこんなことで凹むのはめんどくさい性格です。
私が怒って凹むならまだしも…。

サツマイモ春雨の揚げたものは緑豆春雨よりも太さがあります。
サクサクとサッポロポテトのような感じ(そこまで歯ごたえはないけど)で私は好きです。
サツマイモ春雨は鍋ものにもいいし、チャプチェを作ったりもできるのでいつも常備しています。
おやつにも出来るのでお勧めです。

運動量が少ないのにおやつは毎日食べるから痩せないんだとわかっていながらもまたおやつを作る日々…
来月はたくさん運動(引っ越し作業)するので痩せるといいなと期待しています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村